Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●いちご組のお遊戯会の練習
ブログ

◎本日(5日)、園長室で仕事をしていると、隣の年長組の教室から声が聞こえてきました。
◎朝の9時20分です。先生もいない、音楽もかかっていない教室で「自主練」をしていました。
◎「ここからもう一度するよ」という合図をして、小声で歌いながら、踊り始めました。

 

◎ふと「あの子たちはどうしているだろう?」と気になりました。
◎早々と切り上げ(?)、いちご組に行きました。
◎0、1歳児の子たちが椅子に横一列に腰掛けて、お遊戯会の練習をしていました。

 

◎近づくと、床に並んだ「光陽漬物」と銘打った黄色いコンテナ、そこに鎮座している0歳児の子たち。
◎この子たちも「演技者」です。

 

◎こちらは、椅子に座っている1歳児の演技者たちです。
◎手に持つのは、ペットボトル製の工作(マラカス?)のようです。

 

◎聴衆コーナーにいるのは、2歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちです。
◎「聴衆」とは言っても、音楽がかかると唱和したり踊り出す、ノリの良い聴衆たちです。

 

◎今年の0、1歳児たちは、どうもオペレッタに挑戦するようです。
◎クライマックスの場面で、先生が「鬼」と言っています。
◎鬼が登場する物語と言えば・・・。

 

◎0、1歳児の練習が終わると、2歳児が寄って来て「赤ちゃん、がんばったね」とねぎらいました。

 

◎休憩なしで演技者と聴衆が入れ替わり、今度は2歳児の子たちです。
◎ねじり鉢巻ならぬ、(手作りのハンバーグの)かぶり物をつけ直して、「やるぞう!」

 

◎手前が舞台側です。演技補助の先生、それとまたもや「光陽漬物」銘のコンテナがあります。
◎向こう側の手前が待機中の演技者の2歳児たち、奥が演技を終えて聴衆となった0、1歳児たちです。

 

◎練習が始まりました。
◎演技者の子ども達がコンテナに乗り込みます・・・?

 

◎ハンバーグの被り物の子たちがコンテナから下りました。
◎先生が「お弁当バス」云々と歌っています。

 

◎続いて、エビフライの被り物の子たちが乗り込みました。

 

◎卵焼きの子です。
◎みんな、こんな表情で乗っています。

 

◎それにしても気になります、黄色のコンテナ。
◎お遊戯会のために、ある先生が「調達」してくれたのではないかと推察しますが、本番ではこのコンテナ、どうなるのでしょうか?

2019.02.05 (火)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。