Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●午前保育の点描(その2)
ブログ

◎本日水曜日の保育時間は10時~11時20分までの80分です。
◎他の曜日よりも短い時間の水曜日、どのように過ごしているのでしょうか?
◎前回、紹介していないクラスに行きました。

 

 

◎今日の年長の白組は小春日和のようにおだやかな教室です。

 

 

◎造形が終わっていない子は、椅子に腰掛けたり、床に座って完成させる作業をしています。

 

 

◎完成すると先生に見せ、クリスマスプレゼントでほしい物の名前を告げます。

 

 

◎ほしい物の名前は先生が書き込みます。
◎下の作品には「ピクミーポップサプライズがほしいな」と書いてあります。

 

 

◎すでに教室の壁面に掲示されている作品もありました。
◎「ライト&オーケストラ バイオリンのぴんくがほしいな」と書いてあります。

 

 

◎「ディケィドライドウォッチがほしいな」と書いてあります。
◎保護者の方ならば思い当たると思いますが、先生もよく分からないものがあるらしく、先生の机の上にはおもちゃの折り込み広告が何枚も積み重なっていました。

 

 

◎文字の練習をしたり、先生に見てもらうために並んでいる子たちもいました。


 

◎すべてが終わると、そのまま教室でオセロをしたり、園庭で外遊びをしていました。
◎オセロは最近の白組の流行のようです。

 

◎教室の人影がまばらになってきました。

 

 

◎次は年中の緑組です。
◎行儀良く座って、どこを見つめているのでしょうか?

 

◎先生の拍子木に合わせて「干支(えと)のうた」を唱っていました。
◎干支の名称を覚える勉強のようです。

 

◎続いて、干支のいわれが分かる絵本を読んでもらいました。

 

◎一番は誰だったでしょうか?
◎猫はどうなったのでしょうか?

 

◎さらに次は「せん」の練習にかかります。
◎おやっ、みんな目をつむっています。練習の前に10秒間、目を閉じて気持ちを統一させるのだそうです。

 

 

◎さあ、最後から2頁目のピンク色の頁を書いてみましょう。
◎もう一度統一した方がいい子もいるようです。

 

◎書き上がった子は鉛筆を机に置くと、先生が見て回ります。
◎頁右上のスタンプはなんでしょうか?

 

 

◎10月にしたイモ掘りを素材にした造形の仕上げもします。
◎色とりどりのおイモに、ツルや根を描き加えていきます。

 

◎よく描けています。どこが良いのかな?

 

◎年中の黄組です。
◎ピアノに合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」を唱和していました。


 

 

◎私と目が合ったとたんに「ぎゃはっ!」
◎これこれ、まだ歌は続いていますよ。

 

◎午前保育とは言え、することが目白押しのようです。
◎②~④は仕上げのようです。

 

◎一茶の俳句は、少しずつ増やしていっている様子。
◎次の句を、新しく読み上げる子は誰ですか?

 

◎始める前に背筋を伸ばします。

 

◎俳句の暗誦が終わると、「せん」のノートを取りに行きます。

 

◎今日の頁はこれまでのまとめですから、止めて直角に曲がる線、ジグザグに曲がる線、ぐるぐる回る線などが1頁に盛り込まれていました。


 

◎書き上げると、黙って片手を挙手します。

 

 

◎これはクリスマス会の時に被るのでしょうか?
◎今度は、トナカイに目と口を入れます。お好みに合わせてほっぺも描きます。






 

◎11時ちょうどになりました。
◎そろそろお片付けをして、帰る準備をします。
◎いちご組は別の日に見せてもらいたいと思います。

2018.12.05 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。