Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●尾道東高校で教員が講義
ブログ

◎本日(29日)の第2弾です。
◎尾道東高校の招待により、当園の教員が1年生のキャリア教育の授業で講義(正式には講話)をしました。

 

◎なんと今回の講義場所は体育館です。希望者数は第2位とのこと。

 

◎まずはハンカチ1枚で、楽しく想像を刺激してくれる遊びから。
◎楽しみながら、いつの間にかポケットにハンカチが入っています。

 

◎今回も幼稚園で普段していることを再現し、3~5歳児になったつもりで幼稚園を体感してもらいます。
◎まずは入園式やお誕生日会でした「パネルシアター」です。

 

◎実は尾道東高校の先生、毎年、どの先生もノリがいいんですよねえ。
◎高校の先生にとっては「ほっこりタイム」なのかもしれません。

 

◎白衣に着替えて「工作タイ~ム! スライムを作ります」
◎保育参観で年少組がしていましたね。

 

◎男子生徒さん達、前のめりになっています。

 

◎2人の生徒さんに実演してもらいました。

 

◎実演のお礼に幼稚園ならではのプレゼントを贈呈します。
注)写真のセリフは脚色です。

 

◎昨年に続き、おゆうぎ会の定番オペレッタ「大きなカブ」を参加型でおこないました。
注)写真のセリフは脚色です。

 

◎今回は年齢の近い若手の先生にも参加してもらいました。
◎幼稚園教諭としての日々の思い、メッセージを述べました。

 

◎「数年経験しているというのに、今でも毎日が勉強です。子ども達からも毎日新しい発見をします」

 

◎「ネガティブな気持ちをネガティブな言葉にして、気持ちを縮小させることなく、ポジティブな言葉を自覚して口にすることで、気持ちをポジティブにするよう、自らを鼓舞して下さい」

 

◎新高山めぐみ幼稚園の卒園児が代表して、感謝の言葉を述べてくれました。

 

◎「ありがとうございました。」
◎ところで、先生。工作のスライム、脇に置いてからどうなったのですか?

2019.05.29 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。