Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●続いて年中組がダイコン畑の草取りをしました
ブログ

◎本日(26日)は、年中組がダイコン畑の雑草抜きをしました。

 

◎草取りをしたくてと言うよりも、こういう場所だとついつい走り出してみたくなるようです。

 

◎実は今日の年中組、立ち上がりは勢いがありません。

 

◎一見して手前のよく見えるところは、昨日の年少組の子たちが取っていました。

 

◎「先生、(雑草は)どこ? どこ?」の声があちらこちらからかかりました。

 

◎昨日、黙々と抜いていった年少パワー、恐るべし・・・。

 

◎次第次第に熱が入る子たちも出てきました。

 

◎先生がハッパをかけます。「黄組はこのごみ袋、緑組はあのごみ袋に入れます。さあ、がんばってね」
◎動きが活発になります。

 

 

◎「たくさんだね」と言いかけましたが、手の中には枯れ草も多い。
◎以前、草刈り機で刈って横に放っておいた枯れ草を集める子が続出・・・。

 

◎片や、カエル、バッタ、コオロギ、カニを求めて四散する子(主に男の子)が続出しました。
◎年中になると、生き物大好きが多いようです。

 

◎もう終えるタイミングなのか、先生の「集合」の声がかかりました。
◎背後でみんなが戻って行く中ですが、真っ黒の手と雑草をパチリ。

 

◎この2人も最後まで残っていましたよ。
◎手をはたきながら、互いのがんばりを無言でたたえ合っているようでした。

 

◎お待ちかねの公園あそびに出かけます。

 

◎すぐの手洗いも感心ですが、うがいには敬服。
◎新高山めぐみ幼稚園での励行、ご家庭のしつけの賜物でしょうか。えっ、どちらも心当たりがない?

 

◎さすが年中のお兄ちゃん。一番高い鉄棒でもなんなく逆上がりをしていました。

 

◎負けずに逆上がりをしようとして、カメラを持つ私と目が合うと「ぷっ」。

 

◎半ズボンの裾を手で押さえて、通称「ズボン回り」でくるくる連続して回ります。

 

◎昨日同様、人気のブランコです。
◎並んで待っている子が1から10まで数えて交代していました。

 

◎おかげさまで、遠目からもダイコン畑らしい畑になりました。

 

◎今日の草抜きで、生育途上のダイコンの大きさが印象に残っているといいのですが。
◎11月末~12月の収穫では、もっともっと大きくなっていることでしょう。

2018.10.26 (金)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。