Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●いちご組がおゆうぎかいを行いました
ブログ

◎本日(2日)、3階ホールにていちご組がおゆうぎ会を行いました。

 

◎カーテンが開きます。

 

◎2歳児によるうた「さんぽ」です。
◎いざカーテンが開くや、多数の人を前にして、子どもたち1人1人が「大舞台だ」と実感したのではないかと思います。

 

◎次のプログラムの準備ができるまでに、みんなで指遊びをしました。

 

◎観客席にいるお兄ちゃん・お姉ちゃん、さすがに堂に入った手・指使いです。

 

◎0、1歳児による「いちごシアター 日本むかしばなし」です。
◎こっ、これだったんですねっ! 「光陽漬物」銘の連結したケースの正体は!?

 

◎もちろんバックに流れる曲は「ぼうや~、良い子だねんねしな~♪」
◎当の本人たち、なぜにこの曲をバックに、この姿で、龍に乗って登場するのか、自問自答していなければいいのですが・・・。

 

◎おじいさんとおばあさんのびっくり顔を横に、大きな桃からは、ちびももたろうたちが登場です。

 

◎普段の園での生活のようにお昼寝もします。

 

◎園ではお昼寝だけではありません。日ごろのリズム遊びの成果、そして先生とのごあいさつも披露します。

 

◎2歳児による「劇あそび おべんとうバス」です。
◎衣装が立派! さらに自己紹介の声も立派! でしたよ。
◎一番手はハンバーグさんです。

 

◎エビフライさん、そして卵焼きさんです。
◎このチームは至ってノリが良く、ブロッコリーでもトマトでもおにぎりでもしっかり踊っていました。

 

◎ブロッコリー、トマト、そして主食のおむすびさんが登場します。

 

◎これでおべんとうバスが出発?と思いきや、デザートのみかんさんが登場です。

 

 

◎勢ぞろいしたところで「おべんとうばこのうた」をみんなで歌います。

 

◎「これっくらいの♪ おべんとばこに♪ おにぎりおにぎりちょいとつめて♪ きざーみしょうがにごましおふって♪ 」(以下略です)

 

◎観客席では、お姉ちゃんが身を乗り出して、指を高々と上げ、いっしょに歌っています。

 

◎観客席では、スマホを持った左手はしっかり固定しつつ、右手は「すじ~のとおったふ~き♪」と、いっしょに指遊びをするお母さんもいらっしゃいました(無断撮影、すみません)。

 

◎おべんとうバスの歌、歌が終わるとなぜか最後は「(幼稚園の)給食はおいしいねぇ」で締めくくってくれました(いちごの先生、ありがとう)。
◎最後は先生方からメダルをいただき、今日の大舞台を終えました。

 

◎さて、舞台上でのお子様はどのような反応や様子だったでしょうか?
◎今日のみなさまのご記憶が、来年の「お遊戯会」や「おゆうぎかい」での成長の過程を確かめる記憶となれば幸いです。

2019.03.02 (土)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

管理者の承認後コメントが表示されます。