Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●入園式をおこないました
ブログ

◎本日(11日)10時より3階ホールにて入園式をおこないました。

 

◎左の胡蝶蘭(こちょうらん)は、この3月に退職したバスの運転手さんからのお祝いです。

 

◎式前のホールです。
◎親子がペアで座ります。

 

◎最後尾の椅子の背もたれには、クラスカラーの色紙が貼ってあります(写真は桃組)。

 

◎3階ホールから見た園庭です。
◎涼しい風が吹くものの寒さは感じず、青空と桜で心が浮き立つ入園式日和です。

 

 

◎式次第です。
◎幼稚園の楽しさ、初めてのお祈り、おおぜいの先生・・・、とてもとても盛りだくさんです。
◎盛りだくさんな分、式が終わると、もう「めぐみっ子」(園児)です。

 

◎祝電です。

 

◎3月に退職したいちご組の先生からです。
◎一昨日の小学校の入学式にも園からの来賓として出席してくれました。

 

◎みなさんが来るのを待つ、誰もいない赤組の教室です。

 

◎教室の中は楽しい飾りがいっぱいです。

 

◎誰が何月生まれか一目瞭然です。
◎シュールな野菜がいっぱいです。個人的には右上部のヒゲのお日さまがとりわけシュールで好きです。

 

 

◎廊下には、道具箱に名前が大書され、通園バッグ類がきれいに掛けられています。
◎明日からはブレザー、帽子、ランドセルなどいっぱい入ります。

 

◎桃組です。

 

◎くま、うさぎ、ねずみが入園を祝います。

 

◎ピンク色の動物は「ヤギですか?」と聞くと、「(何をか言わんや)アルパカです!」とのこと。
注)アルパカとは「ラクダ科の哺乳動物。南米の高原に放牧されている。ヤギより少し大きく、首が長い。黒または白の美しい毛をもつ。毛は織物に用い、肉は食用」出所:日本語大辞典

 

◎教室を探してみると、他にもいろいろ見つかりますよ。

 

◎橙組は、くま、うさぎ、ねこ、そして鳩たちが入園を祝っていました。

 

◎「アナと雪の女王」のアナでしょうか?

 

◎他の教室にもありますが、長針(分針)と短針(時針)の先に色紙が貼ってあります。

 

◎玄関先まで降りると、テーブルには名札とワッペンが並んでいました。

 

◎ワッペンはフェルト製のアンパンマンです。
◎今年は変顔が全くないできばえ。

 

◎登園すると、名札やワッペンを先生につけてもらいます。

 

◎記念写真が始まりました。この時の時刻は9時ちょうどで、式まで1時間あります。

 

◎あっと言う間に行列ができました。

 

◎右でピースサインをしているのは、年長組のお姉ちゃんです。

 

◎式が始まりました。

 

◎歌いながら、手遊びをしながら、画面が進む「パネルシアター」です。


 

◎いっしょのお母さんも真剣です。

 

◎式後は、明日からの園生活に関わるキーワードの説明がありました。
◎「通園バッグ」「名札」「スモック」「れんらくノート」「メッシュケース」などなど。

 

◎緊張しっぱなしでしたが、最後のひとがんばりの記念撮影。
◎記念撮影が終わると、いよいよ1年間を過ごす教室に行きます。

 

◎改めて担任の先生から自己紹介がありました。

 

◎自分の靴は下駄箱のどこにしまうのかな?
◎靴を履いて教室を出る時まで、もう初めてづくし・・・。

 

◎明日から1年間、毎日笑って泣いて、たくさんたくさん、思い出を作ってください。

2019.04.11 (木)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。