Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●午前保育「前」の点描
ブログ

◎水曜日は午前保育です。これまで時折、その短い保育時間の様子をご紹介してきました。
◎本日(6日)は、紹介する時間帯を変更して、午前保育「前」の時間帯、8時から10時までの点描ですよ。
◎【青組編】外は小雨が降っています。年長の青組の教室へ朝8時に行くと、いつもの子たちがにこやかに迎えてくれました。

 

◎8時30分になりました。
◎子どもたちが半数ぐらいとなり、教室はにぎやかです。

 

◎教室の奥ではカルタをしている一団がいます。
◎先生が持って来てくれた、ひらがなとカタカナ主体のカルタとのこと。

 

 

◎9時になりました。上の上の写真よりもさらに子どもたちが増えています。

 

 

◎雨の日の定番、ブロック遊びの一団ができていました。
◎コマ作りに適したブロックのようです。

 

◎新しいペンでしょうか? 楽しげに描き始めています。


 

◎10時の始業の音が鳴り、青組に行くと子ども達の姿はありませんでした。
◎3階ホールから歌声が聞こえていました。
◎【白組編】続いて白組です。朝の8時、誰もいない教室でした。

 

◎8時30分です。
◎登園した子たちは、教室の一角に集まっていました。

 

◎ブロック遊びのようです。
◎精巧なものを作っているので、何を作ったのかを聞くと「コンドル」とのこと。

 

◎つくり方の手順書があり、見せてもらったものの、それでも手間がかかったことと思います。

 

◎傍らの仲良し2人組です。
◎ケタケタケタケタ、朝の静けさとは異質の笑い声が響きます。

 

◎スモックを使って、2人羽織ならぬ1人羽織遊びをしているようです。
◎まあ、このお年頃の子は、MEGUMIキッチンのスプーンが転がってもケタケタと笑うお年頃かと。

 

 

◎9時になると、青組と同じく、絵を描き始める子が何人もいました。

 

◎見せてもらいました。
◎ネコとウサギが笑っています。

 

◎こちらの絵は、ベーブレードを上から見たところです(描き始めです)。

 

 

◎10時の始業の音が鳴り、白組に行くと青組と同様に子ども達の姿はありませんでした。
◎3階ホールから歌声が聞こえていました。

 

◎【黄組編】朝8時の年中組の黄組の教室です。
◎保育準備をする先生とブロックのカゴを寄せる子の計2人の静かな教室でした。

 

 

◎8時30分です。
◎にぎやかになってきました。

 

◎人だかりがする方に行くと、定番のブロック遊びをしていました。

 

 

◎ふと、足元のテーブル下から音がするので、覗いてみると・・・。

 

 

◎・・・・・・・。

 

◎廊下に逃げると、手遊びをしている2人がいました。

 

◎9時30分になりました。
◎手順を書いた紙を広げて、難度の高い「観覧車」に共同で挑戦しています。

 

◎手順を書いた紙は、ぼろぼろです。
◎紙全面にセロテープが貼ってあり、テカテカと光っていました。

 

◎再び黄組の教室に入ると、人数が少なくなっているような?

 

◎雨が止んだので、先生が園庭に出て遊んでいいと言ったそうです。
◎近頃の園庭では、年長組に代わって年中組がドッジボールをする姿を目にするようになりました。

 

 

◎10時になりました。
◎お当番さんが席を回って、肝油を配っていました。

 

◎【緑組編】朝8時の緑組教室では、絵本を3冊積んで次々とめくっていた子がいました。
◎本読みに集中していたようで、近づくと「あっちに行って」。

 

◎8時30分です。
◎緑組の教室も子ども達が次々に入ってきます。

 

◎緑組前の廊下では、緑組と黄組の子が交ったブロック遊びが始まっています。
◎この廊下は緑組と黄組の共用スペースになっています。
◎以前は緑組が1階、黄組が2階と離れていましたが、園舎の改修工事で教室を隣同士にして、より一層、密になりました。ナイス!園長!

 

◎9時を過ぎました。
◎3月になり、シール貼りもいよいよ最後のページが近づいたようです。貼る位置、色の組み合わせもばっちり!?

 

 

◎一見、楽しそうにシール遊びに興じているようですが・・・。

 

◎次の瞬間、左のめぐみっ子(園児)は、テーブルの下に潜り込み、私をこちょこちょくすぐり始めました。
◎そう、上の写真の笑いは、そういう意味だったのですね。

 

◎10時になりました。
◎緑組も肝油の時間です。

 

◎【赤組編】年少の赤組です。8時の教室には誰もいませんでした。

 

◎8時30分です。ちらほらと子ども達の姿が見えます。

 

◎どこから沸いて(大変失礼)きたのか、突然、何人もの赤組の子たちがブロックを手に手に「こうげき!」「こうげき!」

 

◎8時30分です。
◎ブレザーからスモックに着替えています。

 

◎再び教室に入ろうとすると、またまたどこから沸いて(大変失礼)きたのか、「こうげき!」「こうげき!」

 

◎赤組はこればっかりですよ、先生・・・。

 

◎10時過ぎの新高山めぐみ幼稚園は、どの教室も肝油の時間です。

 

 

◎【桃組編】同じく年少の桃組です。8時の教室には誰もいませんでした。

 

◎8時30分です。
◎ブロックをしている子たちがカメラを手にする私に気づくと・・・。

 

◎近寄って、はいポーズ。

 

 

◎カメラの前でぴょんぴょんと飛び上がりながら、近づいてきます。
◎桃組は普段から撮影しているのでしょうか?

 

 

◎9時30分に行くと、再度歓迎してくれました。

 

◎机の陰に身を潜める子も・・・。なぜに?

 

◎10時過ぎは、桃組も肝油の時間です。

 

◎【橙組編】最後は同じ年少の橙組です。8時の教室には誰もいませんでした。

 

◎8時30分になると、橙組の教室の前で年中のお兄ちゃん・お姉ちゃんが踊っていました。

 

◎教室には音楽がかかっていたのです。
◎音楽が流れる中、橙組の子たちが教室に入ってきました。

 

◎音楽をよそに、ブロック遊びに夢中になる子たち。

 

◎そして、音楽に合わせて踊り出す子たちが現れました。

 

◎子ども達は踊ります、踊ります。
◎教室の外にいる先生も踊っています。練習ですかね?

 

◎子ども達は踊り続けます、踊り続けます。
◎教室の外にいる先生も踊り続けています。

 

◎9時を過ぎましたが、教室はそれほど多くありません。
◎教室の周囲を巡ったり、園庭に出たり、トイレに行ったりしているのでしょうか?

 

◎教室に残って、いっしょに絵本を楽しむ2人です。

 

◎橙組も肝油の時間となりました。
◎「肝油のない人はいませんか?」「はあい!」

 

◎「それでは肝油をいただきましょう」
◎・・・と言うわけで、年少組の「午前保育前」を一言でまとめますと、①「こうげき」の赤組、②「ポーズ」の桃組、③「おどり」の橙組といったところでしょうか。

2019.03.06 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。