Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年少組がダイコン畑の草取りをしました
ブログ

◎本日(25日)、めぐみ農園にて年少組がダイコン畑の雑草抜きをしました。

 

 

◎10時15分に到着しました。
◎水筒を置いて・・・。

 

 

◎畑に向かいます。
◎年少組のみんな、自分たちが1ヶ月前にダイコンの種を播いたことを覚えているのでしょうか?
◎「おいもを取ったね」と言う声しか聞こえてきませんでした・・・。

 

 

◎神妙な顔をしていますが、向かって左で先生が草取りの注意をしているところです。
◎「この大きいのがダイコン! これがダイコンの葉っぱ!! ダイコンは雑草じゃないから、絶対に抜きません!!!」
◎そう、抜いてしまうと元に戻してもだめなんです。

 

 

◎隣でも同じ注意がありました。

 

 

◎草取りが始まりました。まずは奥からです。

 

 

◎先日の年長組に続き、本日、年少組からも「草取り名人」は誕生したのでしょうか?

 

 

◎最初に「見て!」と手を挙げた子です。
◎拡大して見てください。

 

 

◎以後、各人の成果のほどをご覧ください。

 

 

◎【訂正前】今にこやかな真ん中の子は、草取りをしなくて先生に叱られてしまいました・・・。
◎【訂正後】先生によれば「この3人、一番がんばった子たちです!!!」とのこと。大変失礼しました。


 

 

◎んっ? 再登場ですね。
◎と言うことは「雑草取り名人」認定です。

 

 

◎この2人も再登場なので「雑草取り名人」です。

 

◎畑の奥から始まった草取りも、次第に手前に移ってきました。

 

 

◎子どもたちの力では抜けないものは、園バスのおじさんが抜いてくれました。

 

 

◎ううんっ!?
◎目を凝らすと、ダイコンの葉っぱも混じっているような・・・。

 

 

◎雑草を抜くと、土は湿っております。湿った土に触れていると、作りたくなります、そう、あれあれ。
◎他にも何人もが泥団子を作っていました。

 

 

◎10時30分から始め11時20分まで雑草取りをして、集合します。
◎がんばったね。でも、私をいじめないでね・・・。

 

 

◎歩いて近くの公園に向かいます。

 

 

◎画面には写っていませんが、先に高須幼稚園の年中組の子たちが一休みをしていました。

 

 

◎新高山めぐみ幼稚園にはないブランコは人気で、順番待ちの長蛇の列ができていました。

 

 

◎楽しそうだね。誰と競っているのかな?

 

 

◎隣にいたのは運転手のおじさんでした。
◎今日は腰掛け持参で、子どもたちといっしょにずっと黙々と草取りをしてくれたので、腰が痛いのかもしれません。

 

 

◎園にある鉄棒よりも高い鉄棒には、バスの運転手のおじさんが補助をしてくれました。

 

◎せりふのヒント:いちご組の運動会のブログ。

2018.10.25 (木)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。