Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●給食小景~いちご組、緑組編~
ブログ

◎長期掲載となった「給食小景」シリーズの最終回です。
◎本日(27日)、いちご組と緑組の2クラスをおじゃましました。

 

◎本日の献立です。

 

◎マクロビオティックの日で「肉じゃが」も肉ではなく車麬(くるまぶ)です。また定番の納豆にはしらすが和えてあります。
◎みそ汁は文字通り、野菜の種類も量も「沢山」でした。

 

◎給食時間のいちご組を訪れるのは初めてです。
◎先生が忙しく立ち回る中、のん気にカメラをぶら下げるなど、とてもとても。

 

◎誰かが泣いていたり、どこかでこぼしていたり・・・と勝手に思い込んでいましたが、第一印象は「おお、落ち着いている」でした。

 

◎テーブル単位の各チームにどの先生がサポートするか(同時にいっしょに食べるか)、担当が決まっているようでした。
◎容器が空になると、「もっと食べる?」とご飯なり、おかずなり、お汁なりを足して回っていました。

 

◎幼稚園の方では、配膳の際に盛り付ける量やお代わりの有無について言葉でやり取りしますが、いちご組では先生が察しておこなっていました。

 

◎席を回って思ったことは、幼稚園の園児と同じ椀や皿がとても大きく見えたことです。
◎特にみそ汁用の椀(麺類でも使います)が、大きな丼に見えます。

 

◎それでは写真をご覧下さい。
◎全員を撮り切れていませんが、このような雰囲気の中で昼食を摂っていることがうかがえれば、と思います。

 

◎片手にスプーンを持ちつつも、それを使わず、もう片方の素手で食べる子も。

 

◎ご飯もみそ汁もきれいに食べ(飲み)ました。



 

 

◎スプーンと素手、同時に両方を駆使して食べる子もいます。



 

◎給食シリーズの大トリを務めるのは、緑組です!

 

◎緑組の教室に入った第一印象は「(いちご組の落ち着きに比べ)うるさい!」です。
◎「うるさい(にぎやか)」というのは、子ども達同士で給食(共食)を楽しんでいることかと思います。


 

◎口から垂れているのは、お釈迦様がカンダタのために垂れた一筋のクモの糸・・・・、いや、肉じゃがのシラタキでした。
◎この自演にこらえきれず、ブボッと吹き出し、ついでに鼻の穴から・・・。

 

◎食べ始めのご飯? いえいえ、お代わりのはず。
◎大盛り大好きな女の子です。


 

◎ハイになる子も・・・。
◎「もう!いちご組に戻る?」

 

◎私もそのまま緑組で給食をいただきました。
◎右隣の男の子たちです。楽しいちょっかいを多々してくれました。

 

◎左隣の女の子たちです。
◎ごめん、二人とも顔が隠れた写真しかなかった・・・。

2019.06.27 (木)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。