Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●給食小景~年少組(赤・桃・橙)編~
ブログ

◎第3弾となる「給食小景」シリーズ、本日(20日)は年少組の3クラスを急ぎ足で横断しました。
注)左上の唐揚げは、実際にはサンプルよりも多いです。

 

◎本日の献立です。なんだかぼやけた写りですねえ。
◎給食後に撮影したのですが、カメラのレンズは手づかみで唐揚げを食べた指でなぞられていました。

 

◎撮影は赤組から出発しました。

 

◎お箸を持つ手も様(さま)になっています。

 

◎桃組に移動しました。
◎写真を見るからに整然とした感じがしませんか?(配膳をしたり、食べるのを見守る先生の胸中は別として)

 

◎カメラを向けると、なぜか口を大きく開く子が多いです。
◎口の中に食べ物が入っていると、掲載できません・・・。



 

◎みそ汁は両手で持って飲んでいます。

 

◎口の周りにマヨネーズが付いていますが、本日のスパゲティサラダは具が多く、ツナもあり、好評でした。
◎おかわりする子が多かったです。

 

◎橙組に移動すると、「お魚くわえたどら猫」ならぬ「唐揚げくわえた女の子」が迎えてくれました。
◎1人目です。

 

◎2人目です。
◎喉に詰まらせないでね。

 

◎「ゼリーはね、デザートだから最後だよ」

 

◎ご飯もおかずもみそ汁もお構いなく、ゼリーを食べようとしています。

 

◎カメラの左側の女の子です。

 

◎そのまま右側を撮りました。

 

◎赤組に戻ると、配膳のお手伝いの先生もいっしょに食べていました。

 

◎明日から産休の先生もいらっしゃいました。
◎「給食の食べ納めが好物の唐揚げでラッキー!」とのこと。

 

◎私も赤組で給食をいただきました。
◎右隣の男の子です。

 

◎右向かいの男の子です。
◎みそ汁が垂れて、アゴの先で雫になっています。「・・・も滴る好い男の子」です。

 

◎左向かいの女の子です。
◎下あごのご飯粒、そして満面の笑顔です。

 

◎左隣の女の子です。

 

◎食後、園庭に出ると、歯ブラシの最中でした。
◎ほっぺにご飯粒がついてるね。
◎普段ならばこのままでけっこうだけど、この後、歯科検診だから、ご飯粒は取っておきます。

 

◎ご飯粒がほっぺに付いていようが、みそ汁がアゴから垂れようが、唇の周りがマヨネーズだらけだろうが、スプーンでご飯を食べようが、なぜか立って食べようが、唐揚げやスパゲティを手づかみにしようが、突然園庭に行ってしまおうが、けっこうです!
◎4月のころの様子が遠い遠い昔のようです(担任の先生はまた別の感慨があるかもしれませんが)。
◎今月(6月)は食育月間です。給食を楽しむようになった6月の年少組でした。

2019.06.20 (木)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。