Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > いちご組、2日目のお遊戯会練習へ
ブログ

◎昨日に続き、本日(16日)も、いちご組園児のお遊戯会練習を紹介します。
◎いちご組が3階ホールに移動するには、保育室からいったん外に出て、幼稚園の園舎に入ります。
◎赤い手すりにつかまって、エッチラオッチラと3階まで上っていきます(下の写真)。ホールは遠い・・・。

M_dsc00404

◎3階ホールに着くや、先生が言いました。「このホールは恐くありません。エコレンジャーもサンタさんもいません。ここはみんなが練習をするところです」
◎昨日と同じように、グループごとにごあいさつをしました。
◎今日はお友だちからお友だちへマイクを手渡していました。表情も柔らかくなっていないでしょうか?

M_dsc00415

M_dsc00422

◎今は先生が1人だけ立っている3階ホールです。
◎お遊戯会当日には、君たちが大好きな人で埋め尽くされるんだね。

M_dsc00441

◎先生におんぶ、抱っこをしてもらっている児も、自己紹介をしていました。

M_dsc00446

◎みんなで「糸巻きの歌」、「ふしぎなポケット」を歌いました。
◎「♪ いとまきまき♪   いとまきまき♪  ひいてひいて トントントン♪ 」
◎「♪ ポケットのなかにはビスケットがひとつ♪」
◎どんな表情で歌っているでしょうか?

M_dsc00448

M_dsc00473

M_dsc00478

◎ふと園庭を見ると、年少組3組がリレー競争をしていました。確か昨日は、年長組がリレー競争をしていました。

M_dsc00505

◎続いてオペレッタ「ブレーメンの音楽隊」の練習に入りました。
◎昨日、撮影し忘れたイヌさんです(下の写真)。おや、破れてるね。

M_dsc00525

◎昨日はなかったネコさんの楽器が増えていました。
◎先生が作ってくれたのでしょうか? 次はオンドリさんの楽器が増えるかもしれません。

M_dsc00544

M_dsc00555

M_dsc00567

◎今日は、年齢別のプログラムの練習もしました。
◎1歳児さんはタマゴのおどりでした。
◎2歳児さんは「イチゴのかくれんぼ」です。頭に手を置いて、かくれて、かくれて・・・(下の写真)。

M_dsc00636

◎「♪ イチゴ、イチゴ ♪ でておいで ♪」
◎「イチゴのかくれんぼ」は、最後、「やあ!」と両手を挙げて終わります。

M_dsc00656_2

◎1歳児さんは、舞台下から見学をしています。

M_dsc00650

M_dsc00590

◎11:00になりました。また階段をエッチラオッチラと降りていきます。手すりから手を離すと、すかさず先生が注意していました。
◎これで練習は終わり、今日も園庭(砂場)で遊びました。

M_dsc00675

◎園庭では、年少組(橙組)がたこ揚げをしていました。

M_dsc00698

◎さて年中組はというと、ふくし村のグラウンドでたこ揚げをしたそうです。
◎園のお遊戯会後の、この時期の風物ですね。

2016.02.16 (火)  幼稚園の紹介

コメント

  1. 「3階ホールに着くや、先生が言いました。「このホールは恐くありません。エコレンジャーもサンタさんもいません。ここはみんなが練習をするところです」…スイマセン笑ってしまいました((?????????? ?)プッ♪
    今日は娘と一緒にブログを拝見させていただきました。「私、たくさん写っとるねぇ??♪」と、とても嬉しそうでした(笑)

    投稿: 匿名 |
  2. コメントをありがとうございました。恐い思いをした場所であることは、しっかりと覚えているようですね。このお遊戯会で違う意味の場所となってほしいものです。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。