Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > お泊まり保育の経路を確認し、行き先を変更しました
ブログ

◎本日(1日)、園長先生とともに3日・4日に予定している年長組のお泊まり保育の全経路を自動車で確認しました。今後、天候の急変はないだろうというタイミングで、本日となりました。
◎【正式連絡】は、先ほど、年長組の保護者の方々に向けた緊急連絡メールでご連絡した通りです。
◎その結果、福山ファミリーバークへ向かうのは中止とし、代わって福山市立動物園と併設する公園に変更することとしました。

◎当初予定していた幼稚園からファミリーパークへの経路は、水呑大橋近くの洗谷三差路から県道72号線に入り、すぐにグリーンラインに入って、ファミリーパークに入る経路です。
◎そこは全面通行止めでした(下の写真)。新聞報道の通りでした。

M_dsc05040

◎大規模な遊具施設がある福山ファミリーバークは、子どもたちも楽しみにしていた所です。
◎すでに可能性は低かったのですが、鞆の浦方面からグリーンラインに入る経路を確認してみました。10数キロ余計に走ることになります。
◎道路入口には「ファミリーパークに行けます」という看板が立っていました(下の写真)。

M_dsc05050

◎しかし道路を少し上がっただけで、道幅が狭くなるに加え、複数箇所に渡って大雨の影響が出ていました(下の写真)。
◎お泊まり保育には「危険な経路」であると判断し、その場で引き返しました。

M_dsc05054

◎主な経路は、幼稚園→福山市立動物園→ふくやまふれ愛ランド→幼稚園となります。
◎本日、その全経路を辿り、確認しています。
◎福山市立動物園までは昨年まで行った、慣れた経路です。
◎動物園からふくやまふれ愛ランドへの道路が一部、片側通行でしたが、注意して走行するようにします。
ふくやまふれ愛ランドは通常通りに活動しており、大型バスが複数台駐まっていました(3泊4日で栗原小学校の児童が利用していました)。

◎ご心配をおかけしましたが、以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2016.07.01 (金)  幼稚園の紹介

コメント

  1. 今年は、ファミリーパークに行く予定だったんですねぇ??。大きな遊具や鹿や孔雀もいて、子供達は楽しみにしていたでしょうねぇ?。けど、安全が第一ですね!鞆からの道は、乗用車でも細道ですし…グニャ×2道なので…。富谷公園も楽しいですので、子供達は満足してくれるはずです♪
    年長さん先生方、楽しい素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!

    投稿: 卒園児の母 |
  2. 事前調査、ありがとうございます。
    子供達は、毎日お泊り保育の話や歌ばかりですが、どこへ行って、どこに泊まるのかは‥
    みんなで行ければ、どこでも楽しいんでしょうね?
    調子に乗りすぎないか心配です。よろしくお願いします。

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。