Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 午前保育の点描
ブログ

◎今日(4日)は、休日明けの午前保育です。限られた保育時間の中、どのように過ごしているのかをご紹介します。
◎休日明けなので「ママに会いたい」と園庭で泣いている園児の回りを心配そうに大勢の園児たちが「大丈夫よ。今日は、お弁当を食べないで早く帰れるけえ」となぐさめていました。
◎また園庭では、年長を中心になわとびをする姿を見かけるようになりました。正式に始めるのは9日(月)からです。

◎年中組の組別のリレー競争が終わると、「待ってました」とばかりに年少の3組対抗のリレー競争が始まりました(下の写真)。それにしても、めぐみっ子(娘)はかけっこが大好きです。

M_dsc00190
◎リレー競争が終わった年中組は、教室で「縦書き」の練習をしました。右手のひとさし指を伸ばして、鉛筆の持ち方を確認します。

M_dsc00210

◎今日は斜めに書く練習をしました。左手の方は遊んでいないかな?

M_dsc00216_2

◎先生に確認してもらいます。
M_dsc00222
◎園庭では、年少組が泥団子を作っています。先生もいっしょです。楽しんでいるのは園児、それとも先生?

 ◎泥団子のできばえがいいと、見つからないところを探して隠す子もいます。思わぬところで泥団子を発見することがあります。また作った本人が隠したことを忘れてしまうこともあります。M_dsc00226
◎泥団子作りの横で、年長組が組別対抗のリレー競争を始めました。これで全学年がリレー競争をしました。

 

M_dsc00228
◎もう一度教室の様子を見ると、年少組では小林一茶の俳句暗誦をしていました。
◎先生の声に合わせて繰り返しています。俳句暗誦は10月13日(火)から続けています。

M_dsc00235
M_dsc00238

 

 

2015.11.04 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。