Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 年長組のお遊戯会の練習
ブログ

◎本日(13日)の第3弾です。
◎急遽、担任の先生にお願いし、青組のお遊戯会の練習を
教室の中から見学しました。
◎10:05です。当番の2人が前に出て、「アーメン」の声のもと、みんなで肝油を食べました。
◎すでに教室は、お遊戯会の舞台と同じようにしています。みんな、檀上にいます。

M_dsc06672

◎10:10です。
◎先生が「お遊戯会では、始めと終わりに英語であいさつをしてもらいます」と言いました。
◎今日から、始めの「グリーティング(Greeting)」、終わりの「サルテイションズ(Salutations)」の練習を始めました。

M_dsc06673

M_dsc06701

◎続いて、小林一茶の俳句暗誦を始めから終わりまでを通しておこないました。
◎本日、一人だけ欠席した子がいましたが、他は完璧でした。「よう集中してました」とのこと。
◎次に、うた「こころのねっこ」を歌いました。「歌は、もっともっとも~っとがんばらないと! 特に男の子。これから毎日1回練習します」とのこと。
◎その後、各遊戯ごとに練習をします(下の写真)。

M_dsc06830

◎各遊戯の練習をしない子は、廊下で合奏の練習をします。
◎廊下に机とイスを出し、そこでピアニーを弾きます。これはもう「廊下」とは呼べませんね。

M_dsc06840

◎獅子舞の練習です(下の写真)。
◎真剣そのものの顔で取り組んでいました。

M_dsc06890

◎教室の床には、赤、青、緑の丸いシールが貼ってあります(下の写真)。
◎これは、すべての遊戯で共通に使う位置や並びの目印、移動先の目印です。
◎左右の天井の梁(はり)にも、赤色と青色の紙が貼ってあります。これも目印です。たとえば「はい! 顔を赤の紙に向けて!」など。

M_dsc06910

◎これは遊戯「ハロー!」の練習です(下の写真)。
◎ここまでは、5分から10分ぐらいの間隔で各遊戯の練習を進めました。
◎先生はまったく休みなしに動くので、息が切れる時がありました。

M_dsc06962

◎10:55になりました。
◎なんと12:45までの110分間すべてが、「花のフラメンコ」の練習となりました。

M_dsc06978
◎スカートを穿いた5人は、当初、気分はお姫様(フラメンコ)です。ルンルン♪
◎まずは基本の姿勢からです。「背を丸めないでね」

M_dsc06999
◎2ステップができる子が「花のフラメンコ」を演じます。ただし、まっすぐの姿勢、上半身の左右のひねり、手の動き、場所のすばやい移動、それにカスタネット演奏も加わるので、見ていても実に難しい。
◎初めての練習なのに、今日は最初から最後まで通しでやり通しました。
◎5人のお姫様(フラメンコ)は、それぞれ今日の手応えが各人で違うと思います。

M_dsc07025_2
◎先生が言います。「あと400回するよ!」「あと3000回するよ!」「あと128回するよ!」
◎その都度、回数が変わるのですが、とにかく「たくさんたくさん練習しますよ」と言う意味です。

M_dsc07050

◎同じ時刻に、となりの教室でも「花のフラメンコ」の音楽が鳴り響いていました(下の写真)。

M_dsc07060

◎他のめぐみっ子は、特別に廊下でお昼のお弁当を食べ始めていました。
◎「『花のフラメンコ』をする子たちには、お昼を食べ終えた子から順に練習を再開してもらいます」と息を荒げながら、先生が言っていました。
◎密度の濃い時間でした。

M_dsc07064

2016.01.13 (水)  幼稚園の紹介

コメント

  1. お遊戯会の練習、本格的になって来ましたね!たくさん練習して、自信を持って本番に臨んでもらいたいですねぇ?。
    先生方、大変だとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

    投稿: 匿名 |
  2. ありがとうございます。まさしく教員皆が「自信を持って本番に臨んでもらいたい」と心を鬼にして指導しているのではないかと思います。保護者のみなさんのコメントもよく読んでいるので、また教員への励ましのコメントをお願いいたします。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。