Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 雨が落ちる日の教室では
ブログ

●本日(7日)は、朝から強い雨が降り、園庭は一面水が張っていました。
●9時少し前の早い時間帯ですが、各教室を巡ってみました。

●年長の青組は、席に着いて自由に絵を書いたり、粘土細工をしたり、シール貼りをしていました。

M_dsc00599

◎同じ年長の白組の方です。
◎レンズの前に、極彩色の手が差し出されました。
◎画用紙に、1人は青のクレヨンで、もう1人はピンクのクレヨンで1枚全面塗りつぶした結果、こんな手になってしまったとのこと。

M_dsc00596

◎年中の黄組です。
◎着席してシール貼りに「集中」しています。
◎教室には先生がいます。もし先生がいなかったら、この教室はどのような様子になっていたのでしょうか?

M_dsc00605

◎同じ年中の緑組の方です。
◎複数のグループに分かれてブロック遊びをしています。
◎同じグループ内でも、声を掛け合っていっしょにしていたり、1人の世界に入ったりしていました。

M_dsc00622

M_dsc00623

◎年少の赤組です。
◎1人の子がソフトブロックをつないで、一心不乱に「線路」を作っていました。
◎それを他の子が指さしたり、声を上げて見ていました。

M_dsc00609

◎年少の桃組です。
◎ブロック遊びをしていましたが、撮った直後、数人がこちらに突進してきました。「ドーン!」

M_dsc00614

◎年少の橙組です。
◎橙組には研修生が来ています。見ての通り、研修生はなかなか教室に入れません

M_dsc00606

◎いちご組の保育室です。
◎畳のブロックも目につきますが、天井にゴムをわたして、たくさんの人形がぶらさがっていました。

M_dsc00632

◎人形を引っぱって、ぱっと離すと「ビヨヨーン!」と伸び縮みします。

M_dsc00640

◎別の一角では、先生はタオルのお布団に人形を並べて寝かせて、いちご組のめぐみっ子(園児)たちと「ごっこ遊び」をしていました。
◎人形と同じように、横になる子たちもいます。
◎小さな工夫、働きかけで遊べるものだなと感心しました。

M_dsc00652

2016.06.07 (火)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。