Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 11月のお誕生日会
ブログ

◎本日(30日)10:10から3階ホールで、11月生まれのめぐみっ子を全園で祝う「お誕生日会」をしました。
◎全員が集まると、「これから11月のお誕生日会をはじめたいと思います」の声で、年長・年中・年少・いちご組の21人が檀上に上がりました(下の写真)。10月の会で欠席した子も祝いました。

M_dsc02958

◎ひとりひとり全員にインタビューをします(下の写真)
◎「大きくなったら、何になりたいですか?」「食べ物はなにが好きですか?」
◎尾道市役所に入ってエコレンジャーになる、ピュアトゥインクル、仮面ライダーゴースト、サッカー選手、ドラゴンボールの悟空、ケーキ屋さん、花屋さん、海のプリンセス、電話屋さん、救急車の運転手、ドーナツ屋さんなどなど。
◎みんなで「がんばってね!」と励ますと、「ありがとう!」と返事をしていました。
◎プリンセスのポーズをきめてくれたり、仮面ライダーゴーストになって巨悪を倒してくれました(下の写真)。

M_dsc02962

M_dsc02971

M_dsc03018

M_dsc03032


◎インタビューが終わると、司会のめぐみっ娘(教員)に合わせて、全めぐみっ子(園児)がノリノリで踊り出しました。
◎いったい、これはなんだったっけ・・・。

M_dsc03126

◎摩訶不思議な「踊りタイム」が終わると、担任の先生から誕生を祝うカードが渡されました。
◎同じ11月生まれのクラスの子との記念写真、それと手形が貼ってあります。
◎次の誕生日までに、小さな手で大きなものをつかんでいってね!

M_dsc03082_2

◎全員による「たんたんたんたん、たんじょうび。○○ちゃんのたんじょうび。やあ!」の歌に合わせて、全員が順番に先生に高い高いしてもらっています。
◎檀上から高い高いしてもらい、友だちで埋まった広いホールを見下ろします。
◎うしろに先生たちが控えて、
次々に高い高いの波がありました。

M_dsc03149

M_dsc03167

M_dsc03169

M_dsc03184

◎全員の「やあ!」で両手を挙げて全員がジャンプする恒例の「バースデイジャンプ」がホール中になんども響きわたりました。

M_dsc03190

◎熱気が残っている中、「これから楽しいだし物が始まります。ハイ、拍手!」

◎今回は、ペープサート(紙人形劇)でした。
◎「ヤダットちゃん」です。いつでも、どこでも、なんでも「ヤダヤダ」って言う女の子、ヤダットちゃんが主人公です。

M_dsc03210

M_dsc03252


◎話の合間合間に、先生のウクレレに合わせて、みんなで「ヤダヤダヤダヤダ ヤダットちゃん」と唱和します。唱和するごとに、話に引き込まれていきます。
◎さあ、ヤダットちゃんは、
最後にどうなってしまったでしょうか?
◎自分たちの教室に戻ったあとも、ヤダットちゃんの歌を歌っている子がいました。
◎楽しい1時間だったね。

M_dsc03262

2015.11.30 (月)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。