Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●「おみせやさんごっこ」をしました(幼稚園編)
ブログ

◎本日(18日)10時30分から3階ホールで全幼稚園児で「おみせやさんごっこ」をしました。

 

◎前半と後半で売り手と買い手が交代する「めぐみスーパーマッケット」です。

 

◎実際は同じホールで全学年が同時に売り買いしているのですが、写真は学年別に並べ替えました。

 

 

◎年長組です。
◎「へんしんめがね」とあります。

 

◎商品ポスターに近づいてみました。
◎「めがね」が特徴的ですね。

 

◎売り場です。
◎これをかけると、さまざまな表情に変身できます。

 

◎年長組のお兄ちゃんがずらりと並んで、「いらっしゃいませえ!」


 

◎「へんしんめがね」屋の裏で一人「1枚2枚3枚・・・」と売り上げたお金を勘定している君はいったい・・・。

 

◎こちらは「けんやさん」(剣屋さん)です。
◎刀身は黄色やら青や緑やらカラフルです。
◎柄(つか:握る部分)と鍔(つば:刀身と柄の間の板)は、いろいろな模様で個性的です。作るのも楽しかったでしょうね。

 

◎みかんが50円なのに対し、剣は1000円です。
◎じっくりと見て、お気に入りを見つけてね。




 

◎こちらは「じゅえりーめぐみ」(ジュエリーめぐみ)とあります。
◎スーパーマーケット内に宝飾店があります! 安いおかずで済ませて、こちらにお金をかけてしまうかも?

 

◎なんでしょう?

 

◎販売するのは、年長組のお姉ちゃんたちです。

 

◎「いはいかってね」? いや、「いぱいかってね」でした。「いっぱい買ってね」です。

 

 

◎スーパーマーケット内でジュエリーをいっぱい買ったら、今夜のご飯はどうなるのか?とあらぬ心配をしてしまいます。

 

◎やはり人気か?ジュエリーコーナーは品数が数えるほどになっています。
◎それにしても販売する子たちの手の向きはいったい・・・、ばらばらなのか無言の連携がとれているのか、どちら?

 

◎客足がなぜか途絶える時間があります。
◎そんな時の表情は大人と変わりませんね。

 

◎年中組です。
◎食べる「かんゆ」(肝油)を売っているのでしょうか?

 

 

◎肝油入れでした。
◎台紙もシールも多彩で、どれにすればいいのか迷ってしまいます。

 

 

◎身近な品なのか、肝油入れは早々と長蛇の列でした。



 

◎最近のスーパーでは定番となった「ベーカリー」です。
◎ホットドッグに・・・。

 

◎メロンパンに・・・。

 

◎サンドイッチに・・・

 

◎ピザまであります。
◎品数が豊富ですね。

 

◎もうすぐで開店です。

 

◎メロンパン娘が勢ぞろいですよ。


 

◎飲食のベーカリーの隣は「けんだま」売り場です。
◎食べたら遊んでね!という趣旨でしょうか。

 

◎値段の違いはどこにあるのでしょうか?
◎説明を聞きそびれました。

 

◎ベーカリーのお客がけんだま屋さんに流れてきました。



 

◎年少組は「れすとらん」です。
◎どんなメニューがあるのでしょうか?

 

◎ハンバーグ、目玉焼き、エビフライ、ブロッコリーと「めぐみキッチン」を圧倒する豪華メニューです。
◎年寄りの私は見ただけで満腹です。

 

 

◎いかにもおいしそうですが、わざわざ「おいしい」と念押ししています。

 

◎なんと! このレストランはハンバーグメニューの横に大量のミカンが陳列されていました。50円です。
◎農産物も併売している三原の道の駅「神明の里」、御調の道の駅「クロスロードみつぎ」のレストランのようなものかもしれません。

 

◎と言うわけで、ここは「みかん&れすとらん」売り場でした。

 

◎「みかん、いらんかねえ!」
◎「採りたてだよ。(1階から3階への)産地直送だよう」

 

◎「ありがとうございました」








 

◎トイストーリーの「フォーキー」も売っているようです。

 

◎そっくりですね。
◎場所を選ばずに立てて飾れる優れものです。

 

◎そろいの制服姿でいらっしゃい、いらっしゃい。


 

◎買い物は年長と年少、年中同士でペアになります。
◎年長の子は商品の価格と支払うお金、偏りなく店を回れるよう、年少の子の手を引いてあげます。

 

◎めぐみスーパー、一巡りできましたか?

 

◎やはり出ました・・・。お金を持っていないくせに「くれくれ」とねだって悦に入る園長。
◎二の句が継げない。あきれてものが言えない。慚愧に堪えない。何はともあれ見苦しい。

2019.11.18 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。