Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●「おみせやさんごっこ」をしました(幼稚園編)
ブログ

◎本日(12日)10時15分から3階ホールで全幼稚園児で「おみせやさんごっこ」をしました。
◎販売品は、もちろん「めぐみ工房」(教室)でコツコツ作った手作り品(工作)ですよ。

 

◎社員兼お客様の年少組が3階の「めぐみデパート」に向かいます。

 

 

◎年長組男子の売り場は「けんやさん」です。

 

 

◎黄・青・黄緑の3色があり、精巧な出来ですが、紙製なので安全とのこと。

 

◎安全な証拠に真剣白刃取りをわざと失敗するという、高等芸を披露しました。

 

◎「良いものは売れるに決まっとる!」という旧来の意識のためか、今ひとつ緊張感に欠ける売り場です。


 

 

◎年長女子はアクセサリーショップ「ジュエリー ブルーアンドホワイト」です。
◎店名を披露する時、みんな、舌を噛むような感じだったね。

 

 

◎限定品ばかりという紹介がありました。

 

 

◎「限定」という言葉に弱い方には要注意な店です。

 

◎やはりめぐみっ子(園児)も「限定」に弱いようで、どんどん売れていきます。
注)でも、品薄になると、なぜか絶好のタイミングで補充されていました。そつがないです。

 

◎同じく年長女子の「ほーほーぶえ」です。

 

◎なんと素材はヤクルトの空容器です。
◎こちらは全園児分揃っているとのこと。

 

 

◎手近な素材に加え、個性たっぷりの絵や図柄がいっぱいです。
◎底面にも絵があるという凝ったものも。

 

◎ジュエリーの店と姉妹店なので、頭には赤いリボンで統一しています。




 

◎檀上には、「かんゆやさん」がありました。安いね。

 

◎販売するのは、年長男子の選抜メンバーでしょうか?

 

◎ふだん食べている「肝油?」と思い、見ると肝油を入れる袋でした。
◎地味な商品のようでいて、どうしてどうして多岐にわたる柄です。
◎観光地や道の駅のおみやげコーナーにある手作り品のようです。

 

◎・・・というわけで、じっくりのぞき込んでどれにしようか思案する姿が多かったです。

 

◎年中組男子は「びっくりおもちゃ」です。

 

◎なにが「びっくり」なのかは、お子さんにお聞きください。
◎形から察するに・・・。

 

◎人気商品で、早々とラストとなりました。

 

 

◎最後のひとつをゲットしたのは私たち。

 

◎年中女子は「らーめん」屋さんです。
◎「おいしいよ」のうたい文句があります。

 

◎天井からはザルがぶら下がり、雰囲気を出しています。

 

◎この店のすごいところは、製品を売る(小売り)だけでなく、麺を茹でるという製造工程の一から終わりまでを園児が見せるところにあります。

 

◎「湯切りはOK。替え玉はご容赦ください」

 

◎1人1人がチャーシュー、めんま、卵、海苔(下の写真)、なると、ネギをトッピングするという分業体制を敷いています。







 

◎年少組はデパ地下の華のひとつ、スイーツコーナーです。
◎橙組はプリンです。

 

◎垂れたカラメルのおいしそうなこと。

 

◎作るのが大変だったのも「プリンにカラメルをつけるのが、手についてむずかしかった」そうです。


 

◎隣の赤組は「どーなつ」屋さんです。

 

◎こちらもおいしそうです。ごくっ。

 

◎見た目通り、「トッピングをするのがむずかしかった」そうです。

 

◎さらに隣は桃組の「くれーぷ」屋さんです。

 

◎プリン、ドーナツ、クレープ、全部食べたらどうなるのかな?

 

◎ショーウインドウがあります。外から見たところです。

 

◎ショーウインドウの中です。

 

◎12時近くまで続いた「おみせやさんごっこ」。
◎その間、「いらっしゃませ」の声を上げ続け、お腹がぐうぐう鳴ったのではないですか?

2018.11.12 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。