Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●この紋所が目に入らぬか! ~キャンドルサービス2019~
ブログ

◎本日(19日)16時から3階ホールで年長組のキャンドルサービスがありました。
◎年長組だけの「ひみつ」の集まりです。簡単にご紹介します。

 

◎ローソク点火です。

 

◎ピアニー演奏「ジングルベル」と歌「あっ!というまにクリスマス」です。


 

◎教員が子どもたちに贈るプログラム「おたのしみ会」です。
◎下の写真は「トーンチャイム」による演奏「小さな世界」です。

 

◎服装はそのままですが、メンバーも変わり、「ハンドベル」による演奏「サンタクロースが町にやってくる」です。

 

◎これがハンドベル。
◎1つ1つが違う音階です。

 

◎美人ぞろいの、しんたかむらの三人娘です。
◎幕間の時を懸命に稼いでくれます。

 

◎めぐみシアターの進行兼音楽担当のDJです。
◎今年のめぐみシアターはこの装いとは180度違う「時代劇」です。

 

◎♪人生楽ありゃ苦もあるさあ♪
◎助さんと角さんを従えた、ご存じ・・・。

 

◎八兵衛と峠の茶屋で一休み。

 

◎すってんころりん。

 

◎本物のお団子に舌鼓。
◎「おいしいのう、八兵衛や。ふぉっふぉっふぉっふぉっ」

 

◎そこへ「あ~れ~」と美しい町娘が、誰かに追われるようにやって来ました。

 

◎町娘をお嫁さんにせんと追ってきた悪代官。

 

◎悪代官「家来ども、わしの(自称)フィアンセをとらえい!」

 

◎「あ~れ~。ご無体な」

 

◎町娘は牢屋に幽閉されてしまいました。

 

◎「助さん、角さん、これは見過ごせませんよ。ふぉっふぉっふぉっふぉっ」

 

◎悪代官「ちょこざいな」

 

◎なぜか、ここで登場人物がいっせいに踊り出します。


 

◎めぐみシアターが再開です。
◎悪代官の家来と助さん角さんが戦います。

 

◎悪代官「ええい、まだるっこしいわい」

 

◎悪代官「一太刀で切って捨ててくれる!」

 

◎助さん「ええい、この紋所が目に入らぬか!」
◎角さん「恐れおおくも、このお方こそ(以下略)」
◎黄門様「ふおっふおっふおっふおっ(このシーンをやりたかったから年長組担任の職権で時代劇にしたのじゃ)」

 

◎「ははあ」と平身低頭。

 

◎これにて一件落着。

 

◎で、いなづまライブです。第3回と言っていましたが第4回?

 

◎「北の国から」を歌っていると・・・。

 

◎鈴の音と足音が近づき、3階ホールにサンタさんの姿が・・・。

 

◎白組、青組のみんなにプレゼントを手渡してくれました。

 

◎ありがとう、サンタさん。
◎でも今日は19日。クリスマスは25日ですよ。

2019.12.19 (木)  行事

コメント

  1. お疲れさまでした。
    今年こそは!と楽しみにしていたキャンドルサービスで、厳かな雰囲気からめちゃくちゃ楽しいひと時まで、親子共々楽しませて頂き、本当にありがとうございました。
    これがあの有名なめぐみシアターなんだ、とお腹を抱えて笑いました。
    よい思い出になりました。

    今学期もあと1日、宜しくお願い致します。

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。