Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●交通安全教室がありました
ブログ

◎本日(26日)10時から3階ホールで交通安全教室がありました。
◎指導して下さったのは、尾道市役所の3名の方々です。
◎当園からはいちご組を含む全園児が参加しました。

 

◎檀上にはホワイトボードがあります。
◎色や形が違っています。

 

◎まずは赤の貼り紙だけをめぐみっ子(園児)に取ってもらいました。
◎赤の貼り紙の裏は何が描いてあるのでしょうか?

 

◎続いて黄色です。

 

◎最後の青の貼り紙をめくってくれる人は?
◎「はい」「はい」「はい」

 

◎次は信号機の色当てです。

 

◎黄色はどこ?

 

◎信号機はこのように並んでいます。

 

◎赤色の意味「止まる」の身振りは手で×印です。
◎参観に来られたみなさんも一緒にして下さっています。

 

◎黄色の意味「注意して止まる」の身振りは両手を前に差し出してストップです。
◎参観のみなさん、お見事です。

 

◎ハナちゃんがお母さんの運転する車で幼稚園に登園します。

 

◎シートベルトをしないハナちゃんにあくまくんがささやきます。
◎「シートベルトをしなくても平気、へ・い・き」

 

◎ハナちゃんはどうしたでしょうか?
※「明日からしっかりダイエットをするから、アイスは今夜で最後!」と「最後」が繰り返されるのは、あくまくんの仕業? それとも自制心の問題?

 

◎ハナちゃんが横断歩道を渡ります。

 

◎渡る時には3つの動作で確認してから渡ります。
◎お家の横断歩道でもぜひ試してみて下さい。

 

◎最後は檀上に上がって、信号機に従って渡ってもらいますよ。

 

◎赤組の女の子からです。

 

◎赤組の男の子が「ぼく、うまく渡れるかなあ」と待機しています。

 

◎横断歩道はこんな感じです。右前方に信号機があります。

 

◎クラス毎に順に渡って、本日の交通安全教室を終えました。

2019.11.26 (火)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。