Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●卒園式をおこないました。謝恩会を開いていただきました
ブログ

◎本日(20日)9時30分より、3階ホールにて第41回卒園式をおこないました。
◎卒園式後、保護者のみなさま主催で謝恩会を開いていただきました。

 

◎今年も、子ども達が入場して着席するまでの「めぐみの花道」が鮮やかです。
◎白と青のクラスカラーの花が敷き詰められた花道です。

 

◎修了証書です。

 

◎年中組が作った花入れには満開のパンジーが入っています。

 

◎クマ、ウサギ、そして花束の中からネズミが卒園を祝います。

 

◎白組・青組の教室では、自画像と写真立て、そして先生からの寄せ書きが卒園を祝います。

 

◎園の入口付近は霧が立ちこめていましたが、親子や先生と記念写真をする姿が続きました。

 

◎2階の教室前から3階に上がるのも最後。

 

◎卒園式会場も主役を待つばかりです。

 

◎檀上では右に写真の泉谷スタジオさん、左にビデオのイービジョンさんが。

 

◎入場です。

 

◎着席します。

 

◎讃美歌「ささやくような風の音」を唱和し、お祈りを捧げます。

 

◎1人1人への修了証書の授与です。

 

◎証書を押し頂き、大きく円をえがいて手を下ろします。


 

◎精勤賞の賞状を見せます。24人です。

 

◎皆勤賞は18人です。

 

◎2年連続の皆勤賞が2人も、3年連続が4人もいました(前にいる子たちです)。

 

◎4年連続の皆勤賞が1人です(写真中央の子です)。

 

◎園長先生のお話です。
◎「みなさんの卒園はとってもうれしくて、でも、とってもさみしいというのが正直な気持ちです」
◎「新高山めぐみ幼稚園で身につけた力、その力を大きな自信として、小学校で新たな挑戦をして下さい」
◎「小学校に行っても、『ありがとう』『ごめんなさい』を素直に言える子になって下さい」

 

◎保護者席を向き、詩「えがお」を暗誦し、お別れのことば、うた「思い出のアルバム」です。





 

◎保護者代表の方から感謝のお言葉をいただきました。
◎みなさまからワンタッチテントを寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

◎新高山めぐみ幼稚園で歌う最後のうた「門出のうた」です。

 

◎「園児」として入場し、「卒園児」として退場します。

 

◎64人は19の小学校へ旅立ちます。

 

 

◎謝恩会の会場設営まで、教職員は2階の廊下で待機します。

 

◎くじ引きで私は「な」のテーブルに着席し、お弁当をいただきました。

 

◎会食したのはポテトサラダが好きな面々。

 

◎食事中、檀上で「サザエさん」のエンディング曲に合わせて踊るこの方々は一体?!

 

◎サザエさんのお面とともに、よく見るとどこかで見た顔のお面も・・・。

 

◎最後はカオナシが登場して・・・。

 

◎続いて、卒園児のみんなの小さい頃の写真を編集した力作のスライド集が映され、笑ったり、なつかしんだりしました(スライドは省略します)。
◎卒園児のみんなから花束と感謝のメダルをいただきました。

 

◎どっこい、幼稚園(先生と子どもたち)から保護者の方へのサプライズもありましたよ。
◎お父さん・お母さんへのカード(ピンク色)を手に持って集合します。

 

◎秘密裏に、お父さん・お母さんへのメッセージを自分で考えて鉛筆で書いたカードです。
◎受け取ったお父さん・お母さんはほろりとしていましたが、何が書かれていたのでしょうか?

 

◎担任の先生との1人1人のハグタイムになりました。


 

◎スクリーンに映された歌詞を見ながら、このメンバー最後の唱和を聞きます。


 

◎最後に、花吹雪の中を見送っていただき、私たち教職員は会場をあとにしました。

 

◎もし! もう一度幼稚園に通うとしたら、もう一度新高山めぐみ幼稚園に通ってくれますか?

 

◎小学校ではなにに挑戦しますか? その挑戦、応援していますよ。

2019.03.20 (水)  行事

コメント

  1. 昨日は心温まる卒園式をありがとうございました。お礼が遅くなりすみません…。
    我が子の卒園式でもありますが、私のめぐみ幼稚園離れの卒園式でもあるなぁと思っています。
    3年間、担任の先生はもちろんですが、その他の先生方ともたくさん遊んで頂き、毎日楽しく通うことができました。
    行事ごとに、先生方のチカラの入り方が本当にすごいなぁと感心させられると共に、子どもの成長も感じられました。
    まだまだ幼いと思っていた我が子ですが、もう1年生!
    心配事が山のようにありますが、親子共々頑張ります!
    時々、頑張る親子にエールを送って頂きたく、園にお伺いすることがあるかもしれませんので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。