Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●召しませ「めぐみダイコン」
ブログ

◎9月10日(金)に年少組が種を播いてから83日目の本日2日(木)、めぐみダイコンを収穫しました。

 

◎肥料は有機化成肥料を2回撒きました。
◎農薬は使っていません。

 

◎本日の様子をご紹介する前に、83日前を振り返ります(下の写真)。
◎年少組のみなさん、覚えていますか?

 

◎主役の年少組が去った後の「下支え」の活躍も忘れるわけにはいきません。

 

◎めぐみ農園のダイコンは2種類(品種)あります。
◎赤組が播いた品種「YRくらま」です。いわゆる青首ダイコンの代表品種です。病気にめっぽう強いので、楽して栽培したい当園向き。長年にわたり、新高山めぐみ幼稚園御用達の品種です。

 

◎桃組が播いた品種「聖護院」です。原産地は京都市聖護院町と古都育ちです。ボールのような形で、煮物や漬物にどうぞ! 近年の御用達品種です。

 

◎それでは本日の様子を時間の経過順でご紹介していきます。
◎第1便で到着した年長組は、到着するや次々と収穫、収穫、収穫・・・と収穫のラッシュとなりました。



 

◎「お上品な幼稚園」と言われる当園には珍しい××××ダイコンです・・・。

 

◎第2便は「種蒔く人」ならぬ「種蒔いた人々」の年少組、それといちご組の2歳児との連合チームです。

 

◎さあ、収穫です。
◎いちご組の子たちはいかに?

 

◎年少組です。

 

◎ダイコンをペタペタと叩いてみたり、撫でてみて感触を確かめます。
◎「本物のダイコンみたい」との声がありましたが、こちらが本物ですよ。

 

◎第3便は年中組です。

 

◎年中組もたちまち収穫していきます。


 

◎1人当たり青首ダイコン1本、聖護院ダイコン1本の計2本を収穫しました。
◎本日持ち帰った本数は1~2本となります。ご了承下さい。

 

◎ダイコンは6日(月)に予定している「もちつき大会」で早速いただく予定です。
◎もちろん給食でも時々「めぐみダイコン」が登場しますよ。

2021.12.02 (木)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。