Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年少組が「めぐみダイコン」の種を播きました
ブログ

◎本日(13日)10時少し過ぎ、年少組のめぐみっ子(園児)が園バスでめぐみ農園に行き、ダイコンの種まきをしました。
◎全園児(含むいちご組)が収穫する全てのダイコンは、年少組の小さな双肩にかかっています。

 

◎めぐみ農園に到着しました。

 

◎暑さに備えて水筒は肩にかけたままですが、先日までと打って変わって、心地よい風が吹いていました。

 

◎手を広げて、先生が配ってくれる種を待ちます。

 

◎のんびり屋さんもいて、身近なもので遊び始め、「あれっ? 何をしにきたんだっけ?」


 

◎下の写真は、その真剣な面持ちと見事な手つきに惹かれて、思わずシャッターを切ってしまった「種播き名人」たちです。



 

◎もしもし、腰掛けていていいのですか?
◎横で先生が一生懸命種播きを手伝っていますよ。

 

◎もう少しで終わりというところで、お茶を飲んで一服。

 

◎水筒の底が土で汚れましたが、働いた証拠です。


 

◎「橙組! おいで! ジャングルを突っ切るぞ」

 

◎他の組は整然と通路を通って帰っていくのに、○○○○○先生のかけ声で、橙組は雑草の中を帰るはめに。
◎担任の先生も致し方なく、雑草の中を進みます。

 

◎突っ切った「戦果」はあったようですね。

 

◎とっくに到着して、見守る赤組。

 

◎給食が待っているので、バスに乗り込みます。

 

◎バスの外から車内をのぞくと、得意そうにバッタを見せる子が・・・。
◎こっそり捕まえたんだね。よくやりました。

 

◎さて、その頃、いちご組はどうしているでしょうか?

 

◎たぶん、こんな感じかと(写真は昨日撮影)。

 

◎幼稚園に戻った年少組は、さっそく給食です。

 

◎なにっ!? 「働いたあとの給食はうまい」?



 

◎カメラを前にすると、こんな感じになる子たちも・・・。

 

◎本日は桃組でいっしょにいただきました。
◎下の写真は、向かいの席、隣の席の子たちです。



 

◎年少組のみんな(と先生)で播いた「めぐみダイコン」、12月前半に収穫します。
◎そもそも芽が出るのか、一番心配なのは年少組の担任の先生たちかも・・・。
◎あとはダイコンの育つ力に任せます。

2019.09.13 (金)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。