Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年少組がいもほりをしました
ブログ

◎本日(12日)、めぐみ農園で年少組がいもほりをしました。

 

 

◎昨日は雨で本日に延期となりましたが、土も乾いていて絶好のイモ掘り日和となりました。
◎1本の畝を3つのクラスで分け合います。

 

 

◎10時15分に2台の園バスで到着しました。

 

 

◎さあ、スコップ片手に掘るぞお!

 

 

◎土に触れるのを嫌がる子もいませんでした。
◎それはそのはず、今日のメンバーが先日、全園児分のダイコンの種まきをしたのです。

 

◎スコップよりも手の方がやりやすい時には手で掘っていました。

 

 

◎「もう取れた。ぼく、1番」
◎以降は、あちらこちらで「先生、見てえ」の声が上がっていました。

 

 

◎まだイモが採れてないのに、手がこんなになりました。

 

 

◎自分がどれだけ採ったのかを、袋を持ち上げて重さで実感します。





 

◎一段落したので、先生といっしょにパチリと撮って、さあ、帰ります。

 

◎ずるずると引きずっていく子もいます。

 

 

◎週明けに予定している年中組と年長組の畝です。
◎園長先生と2人でイモヅルは刈りましたので、ほぼ準備オッケー。

 

 

◎ところで、年少組が種を播いたダイコンはこのようになっています。
◎誰も気づかなかったようですが・・・・・。

 

◎寄ってみるとダイコンと雑草が育ちを競っていました。
◎来週の年中さんと年長さんが草取りをしてくれると、雑草に土の栄養も日光も取られず、風通しも良くなるので、ダイコンはぐんぐん育ちます。

2018.10.12 (金)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。