Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年長組が保育参観をおこないました
ブログ

◎本日(22日)、年長組が保育参観をおこないました。

 

◎2会場に分かれましたが、なんと2会場とも年長組の教室を再現していました。
◎こちらは3階ホールを「教室化」した青組。

 

◎こちらは年少組の2教室を白組の「教室化」した白組。
◎同じ内容ですので、会場を区別することなくご紹介します。

 

◎今日は「せ」の字のおけいこです。

 

◎さっそく「せ」で始まる言葉探しです。





 

◎先生、白組のみなさん、「せん(しろてんはなむぐり)」って何?

 

◎青組の先生、「せ」で始まる言葉に「せんせい」が見当たらないのですが・・・。
◎「新高のめぐみで『せ』のボード見て、われ泣きぬれて赤ペン手折る」(啄木)といったご心境でしょうか?

 

◎この「せ」はどこが間違った書き方ですか?

 

◎それでは保護者のみなさんに近くで見ていただきながら、「せ」の字を書いてみましょう。

 

◎字を書く姿勢にもご注目下さい。


 

◎よく書けました。

 

◎マスクの下でお母さんは微笑んでいる? それとも?

 

◎時には母からの愛の手直しも。

 

◎「時間がある人は、連休中の宿題を始めてもいいですよ」
◎「よっしゃ」

 

◎すべて終わると、このように手を膝に置いてじっと待ちます。

 

◎粛々と文字のおけいこが進み、赤ちゃんもすやすや。
◎いったい、ここはどこの幼稚園?

 

◎役員選出に先立ち、園長が今年度後半の行事の見通しについて説明します。

 

◎いちご組から年長組まで4週にわたって、しかも自分の教室ではない広い会場という「学年・会場が分散した保育参観」も本日で最後となりました。
◎園での子ども達は「ひとつ大きく」(参観日通信の言葉)なっていましたか?
◎例年ならば本日(22日)が終業日。
◎今年度の1学期は29日(水)までです。年長組の文字のおけいこもまだ続きます。

2020.07.22 (水)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。