Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●日曜参観をおこないました
ブログ

◎1日遅れの掲載となりましたが、昨日23日(日)、日曜参観をおこないました。

 

◎汗ばむほどの陽気の下、園庭で全園児で「おあつまり」をすることができました。


 

◎おあつまりが終わると、学年やクラスごとに分かれました。









 

◎おあつまり後、年長組の教室です。
◎教室の前後に分かれ、おとまり保育のキャンプファイヤーの時に歌う歌「一人の手」を披露しました。
◎おとまり保育の初日夜の時には、この歌を思い出して下さい。

 

◎その後は、「ひらがな」を使ったゲームです。
◎親子がペアになって協力し、他の親子ペアと競うゲームのようです。

 

◎なかなか高度なルールで、使用禁止の言葉も多いです。

 

◎親子で思いついた言葉を下段に書き込み、そこで使ったひらがなを上段のあいうえお表に×印を付けていくようです。
◎できるだけ多くの言葉を思いつくこと、多くのひらがなを使用することを競うようです。



 

◎上位のペアには先生からプレゼント?

 

◎さて年中組では、ドレミの歌を披露した後、親子で「けん玉」を作りました。


 

◎親子にとどまらず、お兄ちゃんも「こうする。こうする」と参加します。

 

◎もちろんお姉ちゃんも参加です。

 

◎「けん玉、できたあ」

 

◎同じくできたあ。

 

◎完成したけん玉で、お父さんといっしょに試しに上げてみます。
◎このけん玉を使って親子で対決したようですが、どのような結果になったのでしょうか?

 

◎年少組は3階ホールでクラス対抗の親子競技です。

 

◎床にあるカラー用紙は、クラスカラーでできています。裏には別のクラスの色でできています。
◎自分のクラスカラーを1枚でも多く表にするよう、競っているようです。
◎親子にとどまらず、お兄ちゃんお姉ちゃん、そして先生も参加しました。

 

◎クラス対抗のリレー競争もしました。
◎床にある紙には、ひっくり返すと裏に猿、亀、カンガルー、コアラのどれかのイラストが貼ってあります。

 

◎表が猿だったら、足の甲にお子さんの足を乗せて、踏み出す足をそろえて、えっちらおっちらとコースを回っていきます。

 

◎表が亀だったら、お子さんを背中に乗せて、コースを回ります。

 

◎しっかりつかまっていないと、落ちますよ。

 

◎「『運動ができる服装・靴で来るように』というのは、このことだったのか・・・」と思いつつ、コースを回っていらっしゃるのかもしれません。
◎大きくなったお子さんを乗せたこの姿勢、思いのほかきつかったのではないでしょうか。

2019.06.24 (月)  行事

コメント

  1. 遅くなりましたが、日曜日はありがとうございました。
    お天気も良くて、親子共々楽しませて頂きました。
    ブログを見て、我が子以外の学年の皆さんが「こんなゲームをしてるんだ」と知り、先生方が色々考えて下さってるんだなと感謝でいっぱいです。
    日頃の様子も少し垣間見られて参観日がありがたいです。
    1学期もあと約1カ月、暑くなるばかりですが、先生方、体調を崩されませんように。宜しくお願い致します。

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。