Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●めぐみキッチンへようこそ ~給食の試食会をしました~
ブログ

◎本日(10日)、1階の年少組の教室、2階の白組の教室を利用して自園給食の試食会をおこないました。
◎午前の部が68組、午後の部が60組、計128組が参加してくれました。

 

◎桃組・橙組の教室(会場)です。

 

◎初めての経験なので、どういう配置がよいのやら試行錯誤でした。

 

◎朝7時から準備が始まりました(実質3人ほどで作業)。
◎こちらは手際よし! 今回は下ごしらえ済みです。

 

◎夏休みの工事で完成してから「お化け屋敷」状態でしたので、人が働く姿を見たのは新鮮です。

 

◎午前の部の受付が始まりました。
◎メニューの一部が飾られるようになりました。

 

◎試食会が始まりました。
◎あれっ、試食メニューを撮るのを忘れていました・・・・。
注)園長命令で不慣れな司会を急遽務めることになり、「はっ」と思い出した時に撮るのがやっとでした(言い訳)。

 

◎午前の部のめぐみっ子(園児)たちです。
◎どうですか? おいしい?

 

◎ やはり「ハンバーグ」「ラーメン」が大人気で、他に「ご飯(世羅産あきたこまち)」「ひじき納豆」「マフィン」「ゼリー」「秋刀魚」などなど。

 

◎1人で食べると、本来よりも多めの量なのですが、完食の子たちも。

 

◎ご飯にひじき納豆をかけて食べる姿も。

 

◎マイペースでもぐもぐもぐもぐと味わう「小さな食通」も。

 

◎大好きな人といっしょに食べること(共食)が、おいしく食べる一番のひけつのようです。

 

◎卒園児のお父さん、どう思われたでしょうか?

 

◎午後の部が始まります。
◎ご飯とラーメンが加わった献立台は、湯気でぼんやりとしか見えません・・・。
◎本格実施したら冷えてから入れるのですが、今回はできたてをすぐに入れています。

 

◎午前の部で一度経験すると、先生方はテキパキです。

 

◎しまったあ! 午後の部の食べている姿を撮るのを忘れてました。
◎2枚だけです・・・。

 

 

◎卒園児のお兄ちゃんです。
◎「小学校の給食と同じぐらいおいしい」とのこと。

 

◎エプロン、割烹着姿の先生と私服の園児たち。
◎不思議な取り合わせでした。

 

◎デザインや施工を手がけた会社の方(右)、調理業務を務める会社の方(右から2番目)です。

 

◎長閑な午後です。
◎試食会後も園庭でなわとびをしたりする姿がありました。

 

◎愛称を募集します。
◎その場でめぐみっ子(園児)の1人が「よしはる君」と言ったとのこと。なぜに「よしはる君」?

 

◎準備も片づけもろくに手伝わず、マイクを握っただけなのですが、どっと疲れました。気疲れかと。
◎行事の時は表に出ず、カメラ片手にぶらぶら、ふらふらしているのが、分相応かと思った次第です。

2018.11.10 (土)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。