Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●6月生まれのお誕生日会
ブログ

◎本日(29日)10時に3階ホールで6月生まれのお誕生日会をしました。
◎いちご組も2歳児が参加しました。

 

◎今回もあらかじめ全員が登壇して始まりました。
◎すみません、登壇した全員を撮れていません・・・。


 

◎4月のお誕生日会で欠席した4月生まれの子もいっしょです。



 

◎お誕生日の子たちは、マイクの前に行きます。

 

◎そして「大きくなったら何になりたいですか?」をみんなの前で披露しました。

 

◎披露してくれた11人の内、5人がお配りした「6月生まれのおともだち おたんじょうびおめでとう」と違うものになりたいと口にしました。

 

◎以下、カッコ内は「おたんじょうびおめでとう」に書いてあったものです。

 

◎ウルトラマンゼロ(仮面ライダービルド)、お花屋さん(アイスクリーム屋さん)、ペットショップの店員さん♡、虹色の靴をお勧めする靴屋さん(炭治郎)、パトカー(将来の夢はまだ考え中)、仮面ライダーセイバー、ケーキ屋さん(アイス屋さん)、アンサングシンデレラ、キュアスター、オーロラ姫、赤いプリンセスです。

 

◎先生がマイクをむけると、すかさず顔を反対方向に・・・。照れているのでしょうか?

 

◎今回唯一の「きめっ!ポーズ」はウルトラマンゼロです。

 

◎先生からプレゼントをいただきます。


 

◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして6月生まれのみんなを祝います。





 

◎お誕生日会の「お楽しみ」は、「おたんじょうびマン」によるクイズです。

 

◎かわいい姿なので「おたんじょうびボーイ」でもいいかもしれません。

 

◎「おたんじょうびマン」はたくさんの文字を持って来ていました。
◎上から読むと「おめびたんでうじょうとお」です。

 

◎正しく並び替えると・・・。
◎「はい」「はい」「はい」

 

◎「そう、『おたんじょうびおめでとう』ですね」
◎ちなみに左にいるのは、相棒?の「へびたろう」です。

 

◎それでは問題です! 一番上の字『お』で始まる言葉を、持って来ています。それはなあんだ?」

 

◎「次! 『たん』で始まるものは?」
◎「またまた次!『じょう』で始まるものは?」

 

◎本日の給食はお誕生日会メニューです。

 

◎実物です。
◎ケーキは手作りの素朴な味です。

2021.06.29 (火)  行事

コメント

  1. 6月生まれのめぐみっ子さん、おめでとうございます☆

    いつもお誕生日会の様子をこちらで拝見し、その度、
    “たん たん たん たん♪ 誕生日〜♫”で高い高いをしてくださる先生達に尊敬の気持ちでいっぱいになります☆

    家での誕生日パーティーの時にも
    『たんたん♪やってー!!』と言われますが、先生方のように高らかには出来ません(笑)

    投稿: 匿名 |
  2.  コメントをありがとうございました。
     高い高いですが、新型コロナの影響でちょうど1年前から時間を短縮し、現在は1分?ほどであわただしく終えています。あわただしいだけに、いっぺんに2人を抱える猛者の先生もいますね。
     本来は5分ぐらい続きます。約200人がジャンプするだけに、そのたびに3階ホール全体が揺れます・・・。高い高いしてもらっている子たちはその揺れも体感することで「祝ってもらっている」と実感しているかもしれません。
     幼稚園で短縮した分、ご家庭ではできる高さでの高い高い、それとぎゅっ!をお願いいたします。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。