Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > おみせやさんごっこをしました
ブログ

◎本日(16日)10:00から園庭で全幼稚園児で「おみせやさんごっこ」をしました。
◎園庭に集合し、
陳列」をします。
◎下の写真では、年長組の女子がカレーとオムライスを陳列しています。

M_dsc01190

◎年長組男子が作った叩いても痛くない「剣」です。
◎実は個人的にはこれが一番ほしかったのですが、「めぐみ通貨」がないと買えません。
◎園長先生に頼んで、今月の給料は「めぐみ通貨」で支給してもらうしかありません・・・。

M_dsc01205

◎年少組の売場です。手前がチョコバナナ、向こうがアイスクリームです。
◎向かって左が店番、右側がお客です。前半と後半で役割が入れ替わります。
◎どの商品も、製造(工作)には1カ月前ぐらいから少しずつ進めていったと思います。

M_dsc01294

◎カレーとオムライスを販売する年長組のレストランです。
◎1人のお客に、店側から多数の手が伸びています。

M_dsc01296

◎年中組は、手前がプリキュア、向こうが仮面ライダーゴーストの変身ベルト(?)です。
◎「キュアフローラは咲きほこる花のプリンセス」「キュアマーメイドは澄みわたる海のプリンセス」「
キュアトゥインクルはきらめく星のプリンセス」、そして「ロビンじゃ!」「エジソンじゃ!」「むさしじゃ!」と商品説明をしてくれました。ありがとう。
◎「いらっしゃいませ!」「いらっしゃいませ!」の声が響きます。

M_dsc01318

◎財布も手作りです。アイスクリームを買うのでしょうか。

M_dsc01343

◎1人のお客が渡すお金に、お店側から多数の手が差し伸べられています。

M_dsc01354

◎売上好調のため、商品(チョコバナナ)の補充をしています。
チョコバナナは人気商品だったので完売しました。

M_dsc01396

◎ここでも、お店側から複数のプリキュアが差し出されます。手のひらだけは代金をもらおうとしているようです。

M_dsc01404

◎財布の中のお金を探すために、あちこちで地面にしゃがむ姿が見受けられました。
◎無事に「めぐみ通貨」100円が見つかったので、見せてもらいました。

M_dsc01413

M_dsc01420

◎本日の年中組の売上です。

M_dsc01423

M_dsc01430

◎やはり年長組のレストランでも、1つの財布におおぜいの手が群がります。

M_dsc01431

◎どのオムライスにするのか決めかねて、しばらくたたずんでいる「めぐみっ子」がいました。
◎同じ年長組なので、自分が作ったオムライスでも探しているのでしょうか?

M_dsc01441
◎許可を得て、財布を撮らせてもらいました。
◎「おみせやさんごっこ」は幼稚園から小学校低学年での生活科まで、幅広くおこなわれています。
◎異年齢で楽しく交流できる時間ともなります。
◎短冊などでお客と店の人との言葉のやりとりを学習・確認したり、2人1組で買い物をしたり、ドングリや葉っぱなどの自然のものを利用したりと、今後もいろいろな展開が工夫できそうです。

M_dsc01472

2015.11.16 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。