Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > クリスマス会をしました
ブログ

◎本日(14日)10:00から3階ホールで、全園児によるクリスマス会をしました。
いちご組園児がサンタクロースの帽子をかぶって、階段の手すりにつかまって「うんしょうんしょ」と上がってきました(下の写真)。
◎年少組はトナカイ形の帽子、年中組はクリスマスツリー形の帽子、年長組はサンタ形の帽子を自分で工作し、それをかぶって上がってきました。

 

M_dsc04397_3

◎「楽しい楽しいクリスマス会を始めます」という先生の一声から始まりました。
◎オープニングプログラムは、園バス(バイキンマンバス)を運転するAさんによる手品です! 今回が初のプログラムです。
◎まずは、ハンカチの中から花を咲かせる手品から始まりました(下の写真)。

M_dsc04465

◎「アンパンマンの人形をつけた棒をビール瓶に入れます」
◎「ほらほら! 触らないのに、棒が
おじさんのパワーで上がっていくよ。次は触らずに棒を下げていくよ。よおく見てね!」

M_dsc04494

M_dsc04506


◎1本のロープを先生にハサミで切ってもらいました。そのあと、切ったはずのロープがくっつきます!
◎質問コーナーでは「大きくなったら、Aさんみたいに手品ができますか?」という質問に、「できます! 野菜をたくさん食べてね。好き嫌いがないように魚も肉もね!」という回答がありました。
◎本日の帰りのバスでは、「マジックをありがとう」とあいさつするめぐみっ子(園児)がいました。もう「バイキンマンバスのおじちゃん」だけでなく、「マジックのおじちゃん」ですね。

M_dsc04541

M_dsc04574

◎次のプログラムでは、年長組園児がいちご組、年少・年中組のためにピアニーで「ジングルベル」を演奏しました。
◎お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、上手だったね!

M_dsc04602

M_dsc04604


◎その次には、先生がペープサート(紙人形劇)をしました。
◎みんな、クリスマスはイエス様の誕生をお祝いする日だということが分かったね。

M_dsc04626

M_dsc04645

◎最後にみんなでお祈りをして、これで3階ホールでのクリスマス会は終わりかと思いきや・・・(下の写真)。

M_dsc04661

M_dsc04666


◎階段があるカーテンからエコレンジャ・・・・、じゃなかったサンタクロースが登場しました。

M_dsc04682


◎このサンタさん、顔が真っ白、白いヒゲで顔全体がもじゃもじゃ、なぜか軍手をはめていました。

M_dsc04713


◎サンタクロースの登場で、数人のいちご組園児がウワーンと泣き出しました。
◎これでは、先週のエコレンジャーの登場の時と同じパターンではないか・・・。
◎ごめんね、いちご組のめぐみっ子・・・。
◎でもね、このホールの中で一番心を痛めているのは、このサンタさんです。なぜなら、このサンタさんは・・・。

M_dsc04802


◎サンタさんに、質問の手が多く上がりました。
◎「仮面ライダーゴーストのベルトは持って来てくれましたか?」「好きなおやつはなんですか?」
◎「好きなジュースはなんですか?」の質問には、「カルピスソーダ」と答えていました。

M_dsc04756

M_dsc04732


◎めぐみっ子(園児)へのプレゼントを忘れたサンタさんに、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を合唱してあげました。

M_dsc04792


◎ホールでのクリスマス会が終わると、教室でケーキ、飲みもの、みかんを会食しました。
◎ケーキは、毎年、給食弁当の会社から無料で提供があります。今年もありがとうございました。
◎卒園児からも「幼稚園のクリスマス会のケーキはおいしかった」との声があります。たぶん、みんなで食べるからこそ、よりおいしい思い出となって残っているのかもしれません。

M_dsc04850

M_dsc04855

2015.12.14 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。