Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > お知らせ > ●当園における「幼児教育の無償化」
お知らせ

幼稚園の保護者のみなさま

 

 

昨日(1日)より「幼児教育の無償化」制度が始まりました。
当園の場合、どのようになるのか(無償化の範囲)、どうしていくのか(運用や手続き)について、ご心配のことと思います。

 

取り急ぎ、現状についてご報告します。
1)認定種別の通知
・尾道市からはまだ届いていません。近日中かと思います。届き次第配布します。
・福山市からは一昨日(30日)に園を通じて通知書が届きました。配布済みです。

 

2)当園での運用
・尾道市では先月24日(火)に事務説明会がありました。当園からの照会・要望に対しても回答がありました。
・福山市からは一昨日(30日)に事務資料が届きました。これから不明の点を照会する予定です。

 

3)保護者のみなさまへ
・「MEGUMI通信」第XX号(幼児教育の無償化)を配布する準備中です。
・その中で、どのようになるのか、どうしていくのかについて、大枠をご説明します。

 

(追記)本日(2日)、みなさまへ「園費のお知らせ」を配布しています。
1)費目に「保育料」がないのは、無償化となったためとご理解下さい。
2)ひまわり保育は認定種別(1号、2号)に関わりなく、利用者は利用した金額を園に支払っていただきます(口座引き落とし)。2号の方は、後日、市がみなさまへ相当額を支払います。
※上の1)2)は「大枠の大枠」です。詳細は「MEGUMI通信」第XX号をお待ち下さい。

2019.10.02 (水)