Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●新学期4日目です
ブログ

◎本日(17日)は新学期4日目で、午前保育の日でもあります。
◎朝礼での申し合わせは「今日も子ども達が無事に帰ることが何にもまさる目標」。

 

◎9時過ぎの年少・橙組の教室です。
◎教室に1人残る子を先生が「着替えたら、いっしょに外に出ようね」と誘っていました。

 

 

◎隣の年少・桃組の教室です。
◎誰もいません。

 

◎さらに隣の年少・赤組では、音楽に合わせて、先生と子ども達がゆらゆらと妖しげに踊っていました。
◎失礼、「パプリカ」でした。

 

 

◎いちご組の保育室です。
◎パパママを呼ぶ阿鼻叫喚かと思いきや、静かな朝のひとときでした。

 

◎暑くも寒くもない陽気のため、園庭が大賑わいでした。

 

 

◎元・いちご組の2人です。
◎やはり落ち着くのか、いちご組の保育室前ベンチで談笑をしています。話題は「こおり(製氷)」でした。

 

◎すべり台は人気で、行列ができています。



 

◎横から伸びた手は、こちょこちょとくすぐる手です。

 

◎くすぐる手の数が増えてきているような・・・。

 

◎泣かざるをえない子もいます。

 

◎落ち着いたかなあと思ったら、また泣き始めます。

 

◎お姉ちゃんに手をつないでもらう子も。

 

◎私の両足をつかんで離れない「ひっつきもっつき」の年少組の2人です。
◎オッケーです。友だちですから。

 

◎またまた私の足が急に重くなりました。
◎見ると、年長組が3人・・・。君たち、この幼稚園に何年目?

 

◎市議会議員候補の選挙カーが通過すると、この通り。
◎「かわいい応援ありがとうございます! ○○、△△です。○○△△、みなさんのためにがんばります。」

 

◎選挙カーが見えなくなるや、鉄棒に戻ります。

 

◎給食の開始以来、調理ごっこが大がかりになってきた印象です。
◎目下、いちごから年長まで縦割りの学年で調理中。

 

◎男の子も参加していますね。
◎赤丸の中の黄色い輪っかは「ドーナツ」だそうです。確かにドーナツに見えます。

 

◎鬼ごっこの鬼を指さしで決めるため、各自、足を出して輪になっています。
◎帽子の色がカラフルなのもこの時期ならではです。
◎まだ鬼ごっこが分からない子も混じっています。

 

◎遊具の中で何をしているのか聞くと、「(足裏の)砂(をとっている)」とのこと。

 

◎好きな遊具で思い思いに楽しむ姿も多く見受けました。







 

◎始業の時間となりました。
◎いちご組は砂場に集合して出欠を取ります。

 

◎先生が読む絵本を主に2歳児の子たちが聞いています。

 

◎その砂場で遊び続ける子もいます。

 

◎傍らでは元・いちご組の年少組の子も混じっています。
◎この時間帯は、まだここ(砂場)の方が落ち着く?

 

 

◎出欠が終わると、いちご組の先生が園庭に大量のビニールボールを放出!

 

◎園庭で自由遊びを続ける年少も混じって、ボール遊びが始まりました。

 

◎ビニールボールを手に持ち、恐竜の遊具の上から私を「どうだ!」と見下ろして得意満面。

 

◎その頃、3階ホールでは年長組が「ええじゃんSANSA・がり」踊りを練習していました。

 

◎お茶を飲んで一息ついたら再開です。

2019.04.17 (水)  幼稚園の紹介

コメント

  1. 今年からお世話になります。

    朝、門のところで泣いてる我が子に後ろ髪ひかれる思いで送り出し、一日中泣いていると思っていた母からすると、今日のブログを見てビックリしました。
    涙はなく、遊んでいる写真があったので、ホッとしたのと、ブログがありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
    毎日ブログをチェックしたいと思います。

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。