Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●びんご運動公園で年長組が「たねダンゴ」作り
ブログ

◎本日(31日)、年長組の園児はびんご運動公園に行き、「たねダンゴ」を作りました。

 

◎来年3月から「第37回全国都市緑化ひろしまフェア」が始まります。
◎略称は「ひろしま はなのわ 2020」です(サイトは https://hananowa2020.com/ です)。
◎今回、フェアの協賛会場であるびんご運動公園の「たねダンゴづくり」に年長組が協力しました。

 

◎RCCテレビ、おのみちケーブルテレビ、尾道新聞が撮影、取材に来ていました。
◎たとえばRCCテレビの場合、早ければ18:15 「RCCニュース6」で放映されるかも・・・とのこと。ケーブルテレビも同様です。
◎【追加】RCCテレビは11月1日(金)「ひるおび!」で11:49頃に放送するかも・・・だそうです。
◎【追加】おのみちケーブルテレビは11月6日(水)18時台に放送するかも・・・だそうです。

 

◎4、5人単位のグループに分かれます。

 

◎紙芝居で「たねダンゴ」について説明があり・・・。

 

◎ダンゴを作る会場に移動します。

 

◎移動途中のびんご運動公園のアリーナです。

 

◎泥をいじるので、床全面にブルーシートが敷き詰められていました。
◎車座になると、「たねダンゴ」製作キットと言ってよいほどの一式が準備されていました。

 

◎各グループの先生の指導で「たねダンゴ」を作り始めました。

 

◎各人のビニール袋の中に大きな土塊(つちくれ)が2つダンゴ状で入っています。
◎土塊は肥料入りで黒く艶々しています。

 

◎まず土塊を8等分して、8つのダンゴを作ります。
◎その内6つはびんご運動公園に植え付けます。
◎残り2個はおみやげです。

 

◎8等分した後、順番に追加の肥料(?)などを混ぜ込んだり、まぶしたりしていきます。

 

◎製作タイムです。


 

◎「全部できたあ」

 

◎移動して・・・。

 

◎ポリたらいで手を洗って・・・。

 

◎植え付け会場に向かいます。

 

◎遊具がある場所から一段斜面を上がった平場です。

 

◎出迎えてくれたのは「モーリー」です。
◎「ひろしま はなのわ 2020」のゆるキャラなのかは不明です。樹(き)なので違うかもしれません。→【追加】「ひろしまの森づくり」キャラクターだそうです。
◎年長組のみんなは「ブロッコリー」「ブロッコリー」と呼んでいました。まさしく。

 

 

◎植え付け場所には、ワイヤーが縦横に張り巡らされて区画付けられていました。

 

◎至れり尽くせりであります。

 

 

◎製作した「たねダンゴ」を五平餅のように平たくして、赤色の四角に置きます。

 

◎平たくしたダンゴを置く子もいれば、先にダンゴを置いてから手で押さえつけて平たくする子もいました。

 

◎製作タイムに続く、植え付けタイムです。

 

 

◎再びポリたらいで手を洗って・・・。

 

◎もーりんと記念写真を撮りました。

 

◎今日植えた「たねダンゴ」は春に花が咲き、公園を彩るそうです。
◎小学校に入学する頃に見に行ってみてください。

2019.10.31 (木)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。