Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●春の遠足と園外保育
ブログ

◎本日、幼稚園園児は春の遠足、いちご組の子は園外保育を行いました。すべての道中、関係者のみの活動です。
◎出発時刻の頃には、天気が回復していました。

 

◎園庭に並びます。

 

◎年少組の子は、年長組や年中組のおにいちゃん・おねえちゃんと手をつないで歩きます。
◎行きは縦割り(異学年)の遠足です。

 

◎いちご組が見送ります。


 

◎先頭はどんぐり山(浄土寺山)の坂道に向かいます。

 

◎その間、ずっと見送るいちご組。



 

◎緑組が最後尾です。

 

◎途中をワープしまして・・・、どんぐり山の坂道を上り終え、ゆっくり上がって行く道です。
◎先頭の年長組・・・、それと手をつないで一緒の年少組です。


 

◎新高山めぐみ幼稚園園児たちが次次と通過していきます。


 

◎ここからは未舗装で、木が茂るうす暗い道をいったん下り、再度上って行きます。
◎ちょっと怖かった?

 

◎展望台で年長組が出迎えます。

 

◎展望台には誰もおらず、めぐみめぐみめぐみ・・・。強い風が吹き抜けていました。
◎普段ならば3階ホールに集まる人数が展望台を占拠しました。

 

◎やっほう!

 

◎記念写真を撮ったら、学年別に過ごして園に戻ります。


 

◎幼稚園に戻ると、園外保育を終えたいちご組が弁当を食べようとしていました。


 

◎園児たちが到着しました。
◎ころんだ傷を濡れたティッシュで拭いてもらっています。

 

◎年少、年中、年長の順に待ちに待ったお弁当をいただきました。




2021.05.21 (金)  行事

コメント

  1. いつも楽しく拝見しております☆

    週間天気予報を毎日見ては、
    『遠足の日、晴れー??大丈夫ー?』と気にしていた我が子。
    朝、幼稚園からの遠足決行のお知らせがあったことを伝えると大喜びでした☆
    雨上がりの未舗装の道を安全に歩き切るには先生方のご配慮があってこそだったろうなとブログを拝見して感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    展望台に着いた後の晴れ晴れとした顔、縦割りで手を取り合って歩く様子、お弁当を頬張る子供達の笑顔、、天気やコロナなどいろいろな心配がされる中、遠足に連れて行って下さったお陰で見ることが出来ました。

    本当にありがとうございました☆

    (帰ってきて1番にはなしてくれたのは大ベテラン☆N先生のマリオのお弁当の事でした☆)

    投稿: 匿名 |
  2.  おほめの言葉、ありがとうございました。また2ヶ月振りのコメントをいただき、ほっとしています。
     今回の遠足は、県全域が緊急事態宣言、朝方まで雨模様、濡れた勾配、年少組が自力で往復できるかなど、判断が難しい中での決行となりました。
     お弁当こそ園庭で食べたものの、結果として昔の遠足の形に戻りました。子ども達の様子から昔の遠足の良い面を再認識しました。
     今後もこのコロナ禍を、子ども達にとって新鮮で楽しく充実した園生活へ見直すきっかけに逆用できればと思います。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。