Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●11月生まれのお誕生日会
ブログ

◎本日(27日)10時より3階ホールで11月生まれのお誕生日会をしました。

 

◎新型コロナウイルス対策で時間を短縮するため、今回もあらかじめ全員が登壇します。


 

◎今回は多いです。
◎めぐみっ子、めぐみっ子、まだまだめぐみっ子・・・。






 

◎握りこぶしです・・・。



 

◎11月生まれは29人もいました(1人欠席)。
◎前回の10月生まれも多いというのに22人でした。

 

◎今回も1人ずつマイクを持って前に出て、名乗ってから、「大きくなったら何になりたいですか?」をみんなの前で披露しました。

 

◎今回は「大きくなったら何になりたいか」を、作品別にまとめて集計してみました。

 

◎その結果、鬼滅の刃が急上昇で、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)、猗窩座 (あかざ)、竈門炭治郎 (かまどたんじろう)、竈門禰豆子 (かまどねずこ)の4人。

 

◎続いてポケモン(ダンデ、リザードン、ピカチュウ)の3人。


 

◎同じくラブパトリーナ(そら、つばさ、さら)が3人。

 

◎同じくプリキュア(キュアアース、キュアグレース、キュアフォンテーヌ)が3人。

 

◎先月に続き警察官が2名も。


 

◎アンパンマンも2人。
◎1名ずつが釣り名人、ケーキ屋さん、ウルトラマンゼロ、うどん屋さん、カレー屋さん、新幹線はやぶさの運転手、ゴミ収集車の運転手さんです。



 

◎すっかり涙もろくなった私がほろりとしたのが「お母さんといっしょにパン屋さんをする」1名です。

 

◎先生におんぶされて熟睡しているわたしも11月生まれです。
◎大きくなったら何になりたい?

 

◎先生からプレゼントをいただきます。

 

◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして11月生まれのみんなを祝います。

 

◎今回もコロナ対策で複数が同時に高い高いされるので、歌ってジャンプの時間は30秒あるかないかです。


 

◎11月は人数が多いため、伴奏が終わるまでに全員が高い高いできず、もう一度歌を歌いました。

 

◎今回のお誕生日会の「お楽しみ」は、エプロンシアター「アンパンマン」。

 

◎4人の先生がアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、バイキンマンを演じました。

 

◎しょくぱんまんとカレーパンマンが登場して、お話をします。

 

◎話題は食パンとカレーパン、どちらがおいしいのかです。

 

◎実際に作ってみて、味を競うことになりました。
◎「はひふへほ~」そこにバイキンマンが・・・。

 

◎バイキンマンは、カレーパンのために煮込んでいるカレーに砂糖を入れたりしてじゃまをします。

 

◎「このカレー、味が変だ!」
◎しょくぱんまんとカレーパンマンが口論をしているところに、アンパンマンが登場します。

 

◎アンパンマン「誰がカレーを甘くしたのかな?」
◎園児一同「バイキンマン!」「バイキンマン!」
◎最後はしょくぱんまんとカレーパンマンのダブルパンチで「バイバイキーン!」

2020.11.27 (金)  行事

コメント

  1. とても楽しみにしていたお誕生日会。大きくなったら何になりたいか、答える練習を何回もしていました。おすもうさんは恥ずかしい…プリキュアは戦うから無理だ…毎日変わっていました。今日迎えに行くと「ちゃんとパン屋さんって言えたよ!」と笑顔で教えてくれました!4歳になるとこんなにしっかりするんだな、と嬉しくなりました。お誕生日会のおかげです。ありがとうございます!
    ただよく聞くと、今の娘はパン屋さんのお客さんになりたいらしいです(笑)

    投稿: 匿名 |
  2.  コメントをありがとうございました。
     お配りした「11月生まれのおともだち おたんじょうびおめでとう」に書かれた「なりたい」ものと、当日、本人が宣言した「なりたい」ものはよく違っています。今回は「鬼滅の刃」のキャラクターが急上昇してきました。なりたいものが毎日変わって、うらやましいなあと思います(遠い目)。
     お誕生日会は、こちらが思うよりも当人にとって切実な行事(成長の通過点)のようですね。なにしろ200人の眼が自分に一斉にそそがれる中、自分で「私は○○になりたいです」と意思表明するのですから。普段よりもはじける子、「言えた!」と満面笑みの子、マイクを握るや声が出なくなる子、と当の本人も担任の先生もはらはらどきどきかと思います。

    投稿: めぐみっ娘 |
  3. 毎月のお誕生日会、楽しかった!と帰って話してくれます。
    我が子も自分の時に、かなり前から練習を何気にしているのを、こっそりと見守りつつ応援していました。
    成長を感じつつ、今は他の子が「○○になりたいんだって!」「年長の○○ちゃんがね…」と話が止まらず、先生方の「ヤダっとちゃんがね…」など、聞く方も毎月楽しみにしています。
    今、我が子はまた違う夢を見つけているようで、来年のお誕生日会までに変わらないのか楽しみです♪
    いつもありがとうございます。

    投稿: 匿名 |
  4.  コメントをありがとうございました。
     毎月のお誕生日会、祝ってもらう子だけでなく、祝う子も受け止める思いがあり、ご家庭でも余話(かなり前から何気に練習!)があるのですね。来年のお誕生日までにお子様が毎日毎日違う夢を見つけられるといいですね。「お母さんといっしょにパン屋さんをする」が「お母さんがするパン屋さんのお客さん」へと変わるように・・・。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。