Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 年少組(赤・橙・桃)がおにぎりパーティーをしました
ブログ

◎本日(26日)11:35から、年少組が「おにぎりパーティー」をしました。
◎19日の年長組、24日の年中組に続きます。
 

M_dsc02493

◎手順はルーチン化し、開始時間も早まっています。
◎他の学年の先生による「スキマ時間」を活用したサポートも板につきました。
◎炊き出し部隊も整備され、もはや「毎日がおにぎりパーティー」も夢ではないでしょう!

M_dsc02487_2


◎準備が一段落して、机に向かう余裕もできた? いえいえ、今まで椅子に座るどころじゃなかった?
 

M_dsc02489


◎「初めて卵焼きを作りました。食べてみてください」とのこと(下の写真)。 えっ! 本当?
◎先生は、○○募集中とのこと。きっと人生○度目の甘い卵焼きを作ってくれますよ。
◎もちろん、とてもおいしかったですよ。
◎私が試食してからかれこれ3時間が経過し、今、このブログを書いています。
 

M_dsc02485


◎今回は、天候の関係で桃組と橙組の教室の間仕切りをはずして教室でパーティーをしました。
 

M_dsc02560


◎最初のおにぎりは、先生が配ります。
 

M_dsc02499


◎みそ汁は、こぼさないように自分でそおっと運びました。
◎今回の具は、麩、ネギ、ワカメ、シイタケです。
◎ネギは先生の寄贈です(ヒント:白)。
 

M_dsc02508


◎おかわりをしたい回数だけ、並びます。
◎「めぐみ基準」ですが、4杯飲んだという子がいました。
 

M_dsc02524

M_dsc02630

M_dsc02614


◎今回も漬け物は人気がありました。手づかみでグッと・・・。
◎何枚かくっついているタクアンを見つけると大喜び。
◎トレーや豆腐の空きケースが空っぽになり、補充します。

M_dsc02541


◎おにぎりに、梅干しや漬け物をのせて食べる「めぐみっ子」もいます。
 

M_dsc02571


◎子どもたちが飲み食いしている合間に、「めぐみっ娘」(教員)も食べます。
 

M_dsc02682

 


◎先生(ヒント:青)からミカンの寄贈がありました。
◎これでビタミンも補給できました。
◎みそ汁の具は多い方なので、ミカンが加わり、栄養は十分かと思います。
 

M_dsc02689_2

 

2015.11.26 (木)  幼稚園の紹介

コメント

  1. 『きょうねー、おにぎりパーティしたよ!!
    めーーーーっちゃくちゃたのしかったぁ♪
    おみそしるものんだし、うめぼしとねー、きいろいのとむらさきのおつけものがおいしかったのー☆』
    と、教えてくれました(*^^*)
    母さんも参加したかったよー…

    投稿: 匿名 |
  2. さっそくのコメントをありがとうございました。白米のおにぎり、漬け物、みそ汁、そして今回はミカンというシンプルなお昼ごはんをみんなで食べたことを、お家でこんな風に話してくれていたとは・・・。また明日待ってます! 今度はもちつき大会もあるよ!

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。