Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ
ブログ

◎本日(6日)10時より「もちつき大会」をおこないました。

 

◎園長が「みなさん、臨機応変にがんばって下さい! 以上!」とお手伝いをしてくださる役員のみなさんへ説明しています。

 

◎年長組は法被を着て準備完了です。

 

◎臼も杵も待っています。

 

◎もちつき大会が始まりました。
◎ペアで5回ずつ搗くと交替します。

 

◎年中組、年少組は「よいしょ」「よいしょ」と応援します。



 

◎おいしそうな餅ができあがっていきます。

 

◎「おおっ」

 

◎その間、役員さんは準備に大忙しです。

 

◎今回いただくのは、(1)めぐみ農園の大根やその他の野菜を使ったみそ味のお汁、(2)ぜんざい の2種類です。



 

◎それではいただくとしましょうか。



 

◎ここで場面はいちご組の保育室に変わります。
◎子どもたちは着席し、先生が紙のお皿を配っている最中でした。

 

◎一番奥の部屋は仕切りをして、人知れずせっせせっせとおにぎりを握っています。

 

◎いちご組のもちつき大会も始まりました。
◎先生が模範演技をします。

 

◎「順番にお餅を搗きますよ」


 

 

◎この2人は夢の中で参加している?

 

◎場面は園庭に戻ります。説明は不要ですね。































 

◎再び場面はいちご組に変わります。
◎お皿の上には「もち米おにぎり」が、その後、お汁が配られていきます。



 

◎いちご組もいただきます。


 

 

◎残念! 2人の「もちつき大会」はまだ夢の中。




 

◎みなさん、なんとなく気分がハイに見えるのですが・・・。
◎気のせいでしょうか?


 

◎一段落して役員のみなさんもいただきます。
◎ありがとうございました。

 

◎天気もよく、寒くもなくなによりでした。

2021.12.06 (月)  行事

◎9月10日(金)に年少組が種を播いてから83日目の本日2日(木)、めぐみダイコンを収穫しました。

 

◎肥料は有機化成肥料を2回撒きました。
◎農薬は使っていません。

 

◎本日の様子をご紹介する前に、83日前を振り返ります(下の写真)。
◎年少組のみなさん、覚えていますか?

 

◎主役の年少組が去った後の「下支え」の活躍も忘れるわけにはいきません。

 

◎めぐみ農園のダイコンは2種類(品種)あります。
◎赤組が播いた品種「YRくらま」です。いわゆる青首ダイコンの代表品種です。病気にめっぽう強いので、楽して栽培したい当園向き。長年にわたり、新高山めぐみ幼稚園御用達の品種です。

 

◎桃組が播いた品種「聖護院」です。原産地は京都市聖護院町と古都育ちです。ボールのような形で、煮物や漬物にどうぞ! 近年の御用達品種です。

 

◎それでは本日の様子を時間の経過順でご紹介していきます。
◎第1便で到着した年長組は、到着するや次々と収穫、収穫、収穫・・・と収穫のラッシュとなりました。



 

◎「お上品な幼稚園」と言われる当園には珍しい××××ダイコンです・・・。

 

◎第2便は「種蒔く人」ならぬ「種蒔いた人々」の年少組、それといちご組の2歳児との連合チームです。

 

◎さあ、収穫です。
◎いちご組の子たちはいかに?

 

◎年少組です。

 

◎ダイコンをペタペタと叩いてみたり、撫でてみて感触を確かめます。
◎「本物のダイコンみたい」との声がありましたが、こちらが本物ですよ。

 

◎第3便は年中組です。

 

◎年中組もたちまち収穫していきます。


 

◎1人当たり青首ダイコン1本、聖護院ダイコン1本の計2本を収穫しました。
◎本日持ち帰った本数は1~2本となります。ご了承下さい。

 

◎ダイコンは6日(月)に予定している「もちつき大会」で早速いただく予定です。
◎もちろん給食でも時々「めぐみダイコン」が登場しますよ。

2021.12.02 (木)  行事

◎本日(30日)10時15分より3階ホールで11月生まれのお誕生日会をしました。

 

◎登壇して大勢のお友だちの前に立った姿からご紹介します。












 

◎数えてみると、11月生まれは25人もいました。
◎人数が多い生まれ月です。

 

◎今回も1人ずつマイクを持って前に出て、名乗ってから「大きくなったら何になりたいですか?」をみんなの前で披露しました。

 

◎ご自宅でインタビューの練習をした子もいるでしょうか?
◎「練習の成果」はどうだったかな?

 

◎多いのはキュアラメールが3名、同じく警察官が3名です。

 

◎昨年も警察官は2名いました。
◎11月生まれは正義を志す?!

 

◎1名ずつが「魔女の宅急便」のキキ、アイスクリーム屋さん、宇宙飛行士、ウルトラマントリガー、消防士、サムス(ゲームのキャラクター)、パティシエ、救急救命士、ラブパトリーナのサライ、シンカリオン、オリンピックの選手、炭治郎、禰豆子、リカちゃん人形のリカちゃんの友だち「カレンちゃん」、ピカチュウ、「ポケモン」のインテレオンです。







 

◎それでは「決めっ!」のポーズをご紹介します。
◎「キュアラメール」のポーズです。

 

◎続いて「サムス」のポーズです。

 

◎最後は「サライ」のポーズです。

 

◎先生からプレゼントをいただきます。

 

◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして11月生まれのみんなを祝います。





 

◎今回のお誕生日会の「お楽しみ」は紙芝居「だいちゃんのおかしなひなんくんれん」です。

 

◎学校で避難訓練をすることになったのですが、だいちゃんはあわてたことばかりします。
◎「いのち」に関わることなので、あわてないようにね。

 

◎意外と言っては子どもたちに失礼ですが、真剣なまなざしで紙芝居を見て聞いていました。

 

◎大変です。新高山めぐみ幼稚園の片側が土砂で埋まり、火事も起きました。
◎3階ホールの非常口から避難することにしました。

 

◎紙芝居のだいちゃんのようにあわてないようにね。

 

◎煙を吸わないように、身を低くして、口を覆って下さい。

 

◎災害発生場所や被災した場所から離れた教室など園舎内に避難します。

 

◎園舎内が危険でしたら、園庭に出ます。

 

◎園庭も危険でしたら、裏口から2箇所の駐車場に避難することにしてします。

2021.11.30 (火)  行事

◎本日(26日)、3階ホールで「おみせやさんごっこ」をしました。
◎本日の出品・出店は以下の通りです。
*年中組の「けーき」が抜けていました。追加(11/27)

 

◎年長組の「ゆびわ」と商品紹介です。


 

 

◎同じく年長組の「ぬりえ」です。


 

 

◎同じく年長組の「マスク」です。

 

 

◎同じく年長組の「かんゆ」です。


 

◎続いて年少組の「はんばーがー&ぽてと」です。


 

◎年中組は「雑貨屋さん」と名乗りながらも、売り物は「とけい」と「メガネ」と高級品です。


 

◎同じく年中組は「あいすくりーむ」も出品しました。


 

 

◎おいしそうな「けーき」もあります。

 

◎「お金の用意はできていますか?」

 

◎「はあい!」

 

◎年少組の子は、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんとペアでお店を回ります。

 

◎「おみせやさんごっこ」の始まりです。
































 

◎「買い忘れはないですか? それではおみせやさんごっこを終わります。お父さんお母さんとお買い物ができますね!」

 

◎いちご組ですか?
◎晩秋の園庭で我が世の春を謳歌していました。

2021.11.26 (金)  行事

◎10月のいもほりがJA尾道市の広報誌で紹介されました。

 

・出所:JA尾道市「ええJAん! おのみち」2021年11月号(No.408)、10頁。

 

 

2021.11.17 (水)  幼稚園の紹介

◎本日(9日)、幼稚園園児は秋の遠足、いちご組の子は秋の園外保育を行いました。

 

◎急速に天気が回復し、午前中は青空でした。


 

◎いちご組は保育室で出発の準備中です。

 

◎幼稚園の子どもたちは、学年別・クラス別に出発しました。



 

◎どんぐり山(浄土寺山)の坂道に向かいます。

 

◎裏とはいえ、浄土寺山の展望台まで徒歩で行けるとは、当園はぜいたくな立地にあると思います(それだけ田舎・・・)。
◎以下、しばらくは説明はありません。





 





 

◎年中組と年長組は頂上の展望台をめざし、年少組は中腹の展望台まで行きました。



 

◎年中・年長組はしばらく展望台下のある「広場」で過ごしました。
◎私だけ早めに戻り始めました。

 

◎途中、年少組が記念写真を撮っていました。

 

◎園庭では、園外保育を終えたいちご組が弁当を食べ始めたところでした。




 

◎園児たちが到着しました。

 

◎全員、園庭に揃ったお弁当タイムとなりました。

























 

◎先に食べ終わったいちご組。


 

◎食べ終わると、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも秋の自由遊びを楽しみました。

2021.11.09 (火)  行事