
◎本日(14日)、3階ホールで年少の赤組が保育参観をおこないました。
◎赤組の指導計画の「クラスの実態」です。
◎「入園してから1か月が経ち、園やクラスのルールを少しずつ理解しながら、身のまわりのことに積極的に取り組み、自分でがんばろうとする姿が多く見られるようになりました。現在は、朝の準備や着替え、給食時の準備等を難しいところは保育者に頼ったりしながら自分でできるようにがんばっています」とあります。
◎ゲームを楽しむ前に、先ずは順番に名前を名乗っていきました。
◎保護者の方といっしょにゲーム「フルーツバスケット」を楽しみました。
◎体操「ラララ体操」で体を思いっきり動かします。
◎体を動かした後は、絵本『たれてる』の読み聞かせを聴きます。
◎この絵本はチョコレートがどこまでもどこまでもどこまでもどこまでも垂れていく(漏れていく)お話です。
◎指導計画の「クラスの実態」には「クラス全体で好きなことは絵本を見ることです」ともありました。
◎お気に入りの絵本のひとつが『たれてる』です。
◎「印象的なフレーズをまねて言ってみたりと、楽しみながら集中して見ることができてい」るそうです。
◎保護者の方へのプレゼントタイムです。
◎年少組の子のプレゼントは紙粘土製のネックレスです。
◎保護者の方が苦笑い。どうしたのでしょうか?
◎同じ頃、園庭では・・・。
◎いちご組が「散歩紐」らしきものをつかんで2列に並んでいました。
◎園外保育(遠足)に備えた練習かもしれません。
◎本日(13日)、3階ホールで年少の桃組が保育参観をおこないました。
◎桃組の指導計画の「クラスの実態」です。
◎「着替えのやりかたを覚え、時間がかかっても自分でやろうとする姿が見える事もあるが、保育者に『できない』と声をかけて、手伝いをもとめる姿も見られる」とあります。
◎歌「さんぽ」です。
◎保護者の方といっしょに楽しむ「フルーツバスケット」です。
◎ゲームを楽しむ前に、先ずは順番に名前を名乗ります。
◎フルーツバスケットが始まりました。
◎体操「ラララ体操」です。
◎保護者の方へのプレゼントタイムです。
◎渡す前から、早く渡したくてうずうずしていた様子でした。
◎プレゼントは紙粘土のネックレスです。
◎絵本「おーい かばくん」です。
◎BGMの音楽が絵本への興味を盛り上げてくれる絵本でした。
◎保護者の方とお別れです。
◎本日(12日)、3階ホールで年中組が保育参観をおこないました。
◎緑組の指導計画の「クラスの実態」の一部です。
◎「絵本や紙芝居に興味があり、特に読み聞かせでは集中して見聞きしている様子がある。子ども同士で会話をし、物語を想像したり、見たい絵本を選ぶ時もある」とありました。
◎黄組の指導計画の「クラスの実態」の一部です。
◎「室内で今までの1階にはなかった おままごとやお人形でごっこ遊びをしながら、夢中になっている姿がたくさん見られます。その遊びの中で小さなトラブルが起こることもありますが、その都度、話し合いながらどうすれば仲良くみんなで遊べるのか、どういう言葉がけをすれば良かったのかなど、解決策を考えながら日々過ごしています」とありました。
◎いつもは教室で椅子に座っての「朝の会」ですが、今回は床で「おねむり」です。
◎「起きよ♪」「起きよ♪」のピアノで・・・。
◎「おあつまり」で並びます。
◎お祈りと讃美歌「うるわしき朝も」です。
◎体操「エビカニクス」です。
◎動きが速すぎて、まともに写ったのはこの一枚だけでした。
◎サーキット・トレーニングで子どもたちは体をほぐします。
◎親子ゲームを始めます。
◎幼稚園では子どもたちはジャンケンとジャンケンでのゲームとルールを学んでいます。
◎「ジャンケントンネル」はジャンケンで負けた方が勝った方の足をくぐり抜けます。
◎次の「ジャンケン新聞」はジャンケンに負けると自分の足元の新聞を半分にたたみ、その上にはみ出さずに立たなければなりません。
◎3人で「ジャンケン!」
◎ちからこぶしを上げるお母さん。
◎勝ったの? 負けたの?
◎これは?
◎いったいどちらが勝ったの?
◎小さい新聞を持ったお母さんの方が笑っています。
◎どちらが勝ったのか分かります?
◎どちらが勝ったのか分かります?
◎最後の「ジャンケン列車」は先頭同士がジャンケンをして、負けた列車は勝った列車の後ろに連結します。
◎1回のジャンケン毎に列車が長く長くなっていきます。
◎最後はこの3人(3両)の「ジャンケン!」
◎ジャンケンゲームが終わると、保護者の方へ絵のプレゼントです。
◎一生懸命、絵の説明をします。
◎私が「これは誰?」と聞くと、「ママ」という答えでした。
◎これで年中組の保育参観を終わります。
◎本日(8日)、教室で年長組の保育参観をおこないました。
◎歌を披露して保護者の方を迎えます。
◎白組の指導計画には「組の実態」がいくつか紹介されています。
◎そのひとつとして「保育者の手伝いをしたり、低年齢児をかわいがる姿が見られる」とあります。
◎青組の「組の実態」には「”自分のことは自分でする”とともに”誰かのために行動をする”ことができるようになってきた」とあります。
◎自分の席に着席します。
◎本日の題材は「みんなで一緒に文字の”つ”を書こう」です。
◎目標は「ゆっくり 丁寧に 文字を書く」です。
◎以下、2つのクラスの様子をいっしょに紹介していきます。
◎「つ」で始まる言葉の「言葉集め」では、たくさんの手が挙がりました。
◎保護者の方に見てもらいながら「つ」の字をワークに書いて練習します。
◎当番さんから肝油を配ってもらい、勉強疲れ(?)を癒します。
◎保護者の方も肝油を配ってもらいました。
◎最後は保護者の方へ絵のプレゼントを渡しました。
◎これで年長組の保育参観を終わります。
◎とりあえず「バイバイ!」
◎本日(30日)10時、3階ホールで4月生まれのお誕生日会をしました。
◎いちご組も参加しました。
◎お誕生日の子たちは、おおぜいのお友だちを前にマイクに向かいます。
◎「大きくなったら何になりたいですか?」をみんなの前で披露しました。
◎一番人気はポケモン(ゲッコウガ、黒いレクウザ、ピカチュウ)で3人。
◎次に仮面ライダー(ビターガヴ、ジェット)が2人。
◎さらにパティシエ、福井県の恐竜博物館で働く人、ドラえもん、救急車を運転する人、焼き肉屋さん、警察官、F1のドライバー、新幹線の運転手、お人形のメルちゃんが1人ずつでした。
◎決めっ!のポーズです。
◎救急車を運転して決めっ!
◎焼き肉屋さんが「いらっしゃい!」
◎仮面ライダージェットが決めっ!
◎F1ドライバーがヘアピンカーブを疾駆!
◎新幹線の運転手が「発進!」
◎ゲッコウガが決めっ!
◎黒いレクウザが先生とカメラに向かって「ピース」
◎ビターガヴが悪役の先生をやっつけるや、立ち去って決めっ!
◎ピカチュウがマイクに向かって「ピカチュウ!」と決めっ!
◎福井県の恐竜博物館で働く人が発掘の最中で決めっ!
◎ドラえもんが決めっ!
◎「ひとり、ふたり」と数えていくと、4月生まれは18人でした。2人は欠席です。
◎先生からプレゼントをいただきました。
◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして4月生まれのみんなを祝います。
◎まだ続きますよ。
◎まだまだ続きますよ。
◎まだまだまだ続きますよ。
◎お誕生日会の「お楽しみ」は、めぐみ劇場「大きなカブ」です。
◎おじいさんとおばあさんはカブの種を播きました。
◎水やりをがんばっていると、カブはどんどんどんどん大きくなりました。
◎おじいさんがカブを抜こうとすると・・・。
◎おばあさんと2人で抜こうとすると・・・。
◎ダンスが得意な孫娘が手助けに来て3人で抜こうとすると・・・。
◎犬がやって来て3人と1匹で抜こうとすると・・・。
◎最後にネズミも手伝って3人と3匹で抜こうとすると・・・。
◎おっと、ウサギを撮るのを忘れてました。
◎「やったあ!」「抜けたあ!」
◎大きなカブが穫れてみんなで大喜び!
◎本日(27日)、年長組「ミラクル★めぐみっこ」が「第82回尾道みなと祭り」の「ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト」に参加しました。
◎集合場所です。
◎ほぼ9時に一番目と二番目の園児が来ました。
◎以下、集合の時から表彰までを時間順にほぼ写真のみ、ご紹介します。
◎画像サイズは通常の半分程度に縮小し、目のモザイクなしで掲載しています。
◎拡大表示はできますが粗くなります。ご了解ください。
◎1番手で踊ります。
◎姉妹園の尾道めぐみ認定こども園が続きます。
◎水分補給です。
◎2回目の水分補給です。
◎在園児や卒園児のみなさん、沿道からの応援をありがとうございました。