◎本日の最後(第3弾)です。
◎17時より食堂でみんなで夕食を食べました。
◎カレーライス、サラダ、ゼリーです。
◎この2人は食べる余力があり、カレーを食べ終わった後、大人のおかずもいただいていました。
◎18時からは児童館で楽しいゲームです。
◎新任の先生3人が先生捜しの指遊びをしてくれました。
◎「♪ 右を向いて ♪ 左向いて ○○先生はどこだ!?
◎2つ目のゲームは「ほにゃららクイズ」です。
◎3つのヒントまでに、誰のことか当てて見て下さい。
◎「答えは○○先生」
◎これは誰でしょう?
◎これは誰でしょう?
◎続いて、のび太の司会でドラえもんキャラの寸劇です。
◎手に持っているのはなんでしょう?
◎ドラえもん「なかよしトライアングル!」
◎ドラミちゃん「なかよしマラカス!」
◎・・・と言うわけで、歌うのは?
◎続いてキャンプファイヤーに行く準備です。
◎インディアンの子どもになって出かけます。
◎キャンプファイヤーの会場です。
◎まだ明るいのですが、もうすぐ日が落ちます。
◎キャンプファイヤーのたいまつを持つパウパウ村の酋長です。
◎今年は村の予算が不足していてお付きの者がいないので、新高山めぐみ幼稚園の先生2人が代役です。
◎おっ? 酋長の登場ですよ。
◎キャンプファイヤーの火は友情の火を意味しますよ。
◎先生「さあ、パウパウ村の酋長に質問はありますか?」
◎好きな食べ物は「鹿の肉」、好きな数字は「52」、好きな動物は「ウサギ」、年は1万歳だそうです。
◎みんな、友情の火を囲んでお友だちや酋長さんと手をつないで、いっしょにキャンプファイヤーの歌を歌っていきましょう。
◎この後、子どもたちは就寝準備をして、入浴しました。
◎明日の第2日目の様子は、幼稚園に帰って来た後、ご紹介します。
◎12時ちょうどにふれ愛ランドに到着しました。
◎自分のリュックと通園カバンを持って行きます。
◎荷物を持ったまま整列して、入所式です。
◎全員でごあいさつをします。
◎ふれ愛ランドの職員の方を前にして、「おとまり保育のうた」を歌いました。
◎副所長さんから「泣くこともなく、楽しく過ごして下さい」との激励がありました。
◎児童室に移動し、全体で円陣となってお弁当を食べました。
◎もちろん、おやつもね!
◎昼食後、横になってもいい休憩を少しします。
◎続いて、グループ紹介です。みんなの前でジャスチャーを交えて自己紹介をします。
◎ジェスチャーや自己紹介の仕方はグループで相談しました。
◎下はプーマチームです。注)全チーム撮っていません。すみません。
◎メロンチームです。
◎ミカンチームです。
◎ドッチチームです。
◎いちごチームです。
◎カラフルチームです。
◎星チームです。
◎サクランボチームです。
◎自己紹介が終わり、自分のチームも再確認したので、児童室からいよいよ宿泊する部屋に移動します。
◎宿泊棟に入っていきます。
◎今回は、1階のグループ、2階のグループと階が分かれました。
◎部屋に入ると、荷物をまとめて置き、自分が眠るベッドを相談しながら決めていきました。
◎自分のベッドが決まると、掛け・敷き・枕シーツの3点セットを取りに行きました。
◎準備ができたグループからお昼寝をしました。
◎本日(2日)、年長組がお泊まり保育に行きました。
◎なんと出発で泣いた子はいないとのこと。これは非常に珍しいこと。
◎現在、2名、熱が出ましたが、お家には連絡済みです。
【お詫び】写真から名札などの名前は消去しています。ただし写真の枚数が多いため、普段よりも眼のモザイクが大幅に甘めになっています。ご容赦ください。
【07/03修正】通常のように、眼に弱いボカシを入れました。他の写真も順次修正していきます。
◎8時前です。準備中です。
◎「おはようございます!」の元気なあいさつが聞こえるようになってきました。
◎天気予報では「1日中、曇り」でしたが快晴です。
◎グループごとに並びます。
◎「行ってきます」「バイバイ」と花道を通っていきます。
◎保護者のみなさん。
◎2号線バイパスを走るアンパンマンバスの中の様子。
◎所要時間は45分、9時30分にファミリーパークに到着しました。
◎整列します。
◎階段を降りたところに、遊具、鹿やクジャクの飼育場があります。
◎降りたところの子どもたちの目線です。
◎気持ちが別のところに飛んでいますが、記念写真は行儀良くできました。
◎さっそく総合遊具で遊べるかと思いきや・・・。
◎さすが知育を重んじる新高山めぐみ幼稚園・・・(そうだったっけ?)です。
◎まずは飼育場をグループごとに見学しました。
◎先生「はい! 鹿の前で『シカシカポーズ』」。
◎鹿「・・・・・・・・・」
◎園長「はい! こっちのグループも負けずに『シカシカポーズ』」
◎鹿「・・・・・・・・・・」
◎さあ、みんなが期待していた、真のファミリーパークの始まり始まり!
◎先生の方が喜んでいるような・・・。
◎先生、楽しそうですね・・・。
◎園児「先生・・・、苦しい! 苦しい!」
◎先生「ワハハワハハ」
◎11時を過ぎました。集合です。
◎楽しい時間もあっと言う間でした。
◎冷えたタオルを配り、顔や首をぬぐいます。
◎テントの下の陰で一休みします。
◎総合遊具とお別れです。
◎バスに乗る準備をしつつ、腰を下ろして、ポカリスエットで水分補給をします。
◎汗が引いてきたかな?
◎バスに乗って「ふくやまふれ愛ランド」に向かいます。
◎先生「眠ってもいいですから、目を閉じてしっかり休んで下さい」
◎でも、そこはめぐみっ子です。
◎本日(30日)10時15分から3階ホールで6月生まれのお誕生日会をしました。
◎たぶん今回からでしょうか、いちご組も参加しました。
◎祝ってもらうめぐみっ子(園児)は、立ってみんなの方を向きます。
◎同じクラスの子が、その子の名前を呼びます。
◎その時、祝ってもらっている子の胸中に湧く思いは・・・。
◎23人が登壇しました。
◎お別れ(転園)する3月生まれの2人の誕生日も、ちょっと早めにいっしょに祝いました。
◎恒例のインタビュー「大きくなったら何になりたいですか?」です。
◎ケーキ屋さんが4人もいました。新高山めぐみ幼稚園では人気の職業ですが、今回はとりわけ多いです。
◎一方、その他は多士済々でした。以下、お医者さん、工事現場で働く人、幼稚園の先生、モデル、バスケットボール選手、スケート選手、ゲームを作る人、野球選手、エグゼイド、キョーリュージャー、セーラームーン、きょうりゅう、キリン。
◎バスケットの巧みなドリブルを披露してくれました。
◎壇から降りて、みんなの中を自信をもってモデルウォーキングで錬り歩きました。
◎資質十分だと感心しました。
◎「大きくなったら新高山めぐみ幼稚園の先生になりたいです」
◎めぐみっ娘(教員)は絶句しました。
◎1人の先生は涙をぬぐっていました(誰?)。
◎大きくなったら、こんなキリンになりたいのポーズです。
◎体をいっぱい使って一目でキリンだと分かります。
◎「(先生が)ぼく、2歳になりました」。
◎マイクはしっかり握っていますが、このまま不動の姿勢なのです。
◎先生が思いを代弁しました。
◎先生からのプレゼントです。
◎みんなからは、歌のプレゼントです。
◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプします。
◎最後は、祝う方が「おめでとう」、祝ってもらった方が「ありがとう」とお互い声を絞り出して、お誕生日会を終えました。
◎お誕生日会の「お楽しみ」は、年長組がキャンプファイヤーでの歌「もえろよもえろ」「夢を叶えてドラえもん」「キャンプだホイ」「ね」を披露したり、全員で歌いました。
◎なんと最後までホールに残っていたのは、いちご組でした。
◎誰もいなくなるや、先生の一声で広いホールを「やあ」「わあ」と歓声を上げ、円を描いて走り回っていました。
◎本日(26日)10時過ぎ、年長組が園庭でお泊まり保育でのキャンプファイヤーのリハーサルをおこないました。
◎お泊まり保育が初めてのめぐみっ娘(教員)のリハーサルも兼ねています。
◎「すでに心はお泊まり保育」といったところでしょうか、めぐみっ子(園児)たちは、笑顔のし通しでした。
◎それを見ていたいちご組や年少・年中の子たちも引き込まれて踊っていました。
◎以下、写真のみで失礼します。
◎1日遅れのアップロードとなりましたが、昨日18日(日)、日曜参観をおこないました。
◎今回は天候に恵まれ、園庭で全園児で「おあつまり」をすることができました。
◎お家でもエビカニクスを口ずさんだり、踊ったりしていますか?
◎おあつまりが終わると、学年やクラスごとに分かれました。
◎年長組は、園庭に残り、クラス対抗のリレーを見てもらいました。
◎年長組の教室には「はんが」の作品が掲示されていました。
◎ベランダには育ててきたミニトマトが並んでいました。
◎ずいぶんと徒長していましたね。早めに車に持って行ったご家庭もありました。
◎教室に戻ると、家族の人も加わり、班(グループ)対抗のビンゴゲームを始めました。
◎ひらがなをずっと勉強してきたので、ひらがなを使ったビンゴゲームです。
◎先生がルールを説明します。よく聞いていてね。
◎ビンゴゲームの用紙です。
◎先生、野菜、動物の名前が書いてありますね。
◎ビンゴのところはどこでしょうか?
◎準優勝の班にメダルを渡しています。
◎メダルをもらった人は、園児も家族の人も「○○ ○○です」と名前を言います。
◎最後には家族の方へプレゼントを渡しました。
◎ひげそりのようです。
◎次は年中組の様子です。
◎壁面には「とけい」の作品が掲示してありました。
◎年中組は、2クラス合同で3階ホールで参観をしました。
◎3階ホールには、お家の方へのプレゼント(お父さんの絵、おまもり)が並んでいました。
◎なんの「おまもり」なのでしょう?
◎年中組は楽しく交流するゲームです。
◎下の写真は、めぐみっ子(園児)がお好み焼きになって、お家の方が「めぐみっ子お好み焼き」を作っているようです。
◎これは「♪ かみなりどんがやってきた ♪隠さないと食べられちゃう」という歌の後、隠す場所が指示される手遊び(ジェスチャー遊び)です。
◎尾道東高校での講義でも生徒さんたちにやってもらいました。
◎お家の方と子どもたち、隠し方が違うようです。
◎どちらが正しいのかな?
◎まだまだ交流のゲームが続き、ホールには元気な声が響いていました。
◎最後は年少組です。
◎教室は椅子だけが丸く並んでいました。
◎教室の壁には、手を使って色塗りや貼り合わせをした作品が掲示されていました。
◎おあつまりが終わりました。
◎赤組では「おはようのうた」を歌っていました。お父さんに抱っこされている子が多いですね。
◎桃組は「しゃぼん玉のうた」の最中でした。
◎橙組は歯磨き練習の成果のポーズをしていました。
◎その後、いつものように肝油をいただきました。
◎どの組も、お父さんをいたわってあげたり、ひっつきもっつきをしてくっつきあったり、お父さんから高い高いをしてもらったり、楽しくふれあいをしました。
◎最後は「明日は・・・元気に休みましょう!」とあいさつをして、日曜参観が終わりました。
◎教室の前や廊下にある七夕飾りをご覧になりましたか?
◎商店街(一番街)に飾られます。
(追記)卒園した幼稚園の先生になるのもいいかもしれませんよ!