◎季節柄、最近はいろいろな虫が出てきます。
◎茶碗の中には、弱ってひっくり返ったカナブン?がいます。平気でつかまえます。
◎滑り台を後ろ向きで滑っていきます。
◎途中でつっかえて「渋滞」しても、それがまた楽しいようです。
◎昨日の大雨で、この時間になっても水たまりが残っています。
◎水たまりも絶好の遊び場となります。
◎虫の第2弾です。
◎左の女の子は、ダンゴムシをつかまえました。
◎虫の第3弾です。
◎この中には、小さいカミキリムシ?とアリが入っていました。
◎男の子は汽車の中で談笑中です。
◎女の子は、男の子たちの前を走り去っていきます。
◎先生は、テラスに机を置き、れんらくノートに目を通しながら、園庭に目を配ります。
◎年中の「中」には、「なかば」の意味があります。「途中」などです。幼稚園では、年中組には最も成長して(伸びてほしい)学年です。
◎さて時刻は11:00になりました。
◎緑組では、いつもよりも少し遅い「朝」です。
◎したくや片付けが終わった子は、ピアノを聞きながら落ち着かせます。
◎片付けができていない子には声をかけます。全員が終わると、「朝のうた」「こいのぼり」の歌を歌いました。
◎あいさつの後、お父さんなどの似顔絵を描く時間になりました。
◎黄組の先生は、「今日は顔の形を描きます。そして肌色で顔を塗ります。今日はここまでです。失敗しないように気をつけましょう」と説明しました。
◎これまでは画用紙で練習していました。
◎今日からは、応募用紙に描き始めます。
◎クレヨンを持って来ます。
◎緑組でも同じように、顔の輪郭を描き、肌色に塗っていました。
◎描き終わって、先生からOKをもらうと、お弁当セットを用意します(緑組)。
◎黄組も同じです。
◎緑組では、4人の当番さんが出てきて、あいさつ、お弁当の歌を歌い、食べ始めました。
◎緑組では、完食すると広島カープのスタンプを押してもらいます。
◎撮影妨害です。ここは新高山めぐみ幼稚園です・・・。
◎黄組でも、2人だけを残して、先生に提出していました。
◎お弁当セットの用意も終わりました。
◎まだ描き終わっていない2人です。
◎この2人、いたって元気です。
◎君たちは、新高山めぐみ幼稚園のめぐみっ子です。
◎緑組では、食べ終わった子から、あらかじめ帰る準備を始めていました。
◎園庭に出ると、あちこちで洗濯物が干してありました(写真は年少組です)。
◎水たまりで遊んだ名残です。
◎そんなところに、年中組のめぐみっ子が歯磨きに来ました。
◎君たち年中組は、新高山めぐみ幼稚園の「間」の学年で、「中心」の学年で、「伸びしろ」の学年ですよ。
◎年中組が伸びが大きい分、隣り合わせの年長も年少もいっしょに伸びますよ。
◎今回は年中組(黄、緑)の園生活をご紹介します。
◎年中組の「中」の字には、「あいだ」の意味があります。「中間」です。年中は年長と年少のあいだの学年です。
◎教室前の廊下に並び、身長・体重を測定します(下の写真)。
◎先生は、身長と体重を測る、記録するので忙しそうです。
◎測り終わっためぐみっ子は、帽子をかぶって園庭で遊びます。
◎黄組の教室に入りました。
◎緑組のあとに、身長と体重を測るので、メッシュから記録の冊子を取り出しています。
◎あらかじめ身長・体重を記入する頁を開いておくようにします。
◎もう緑組の方は終わったでしょうか?
◎黄組が教室を出て、廊下に並びます。
◎黄組は、先生も初めてなので、今回は二人の先生で協力して、測ります。
◎実際は和気あいあいに進めています(下の写真)。
◎さて、年中の「中」には、「まんなか」の意味があります。「中心」「中央」などです。年中組は新高山めぐみ幼稚園の中心の学年です。
◎そんな年中のめぐみっ子は園庭で何をしているのでしょうか?(下の写真は玄関先)
◎お弁当を届けに来てくれたハローランチさんに話しかけます。
◎すみません・・・、ハローランチさん。
◎園庭では年長組が「ええじゃん」の仕上げの練習をしています。
◎バイキンマンとアンパンマンの上で「高見の見物」をします。
◎園庭で走り回れないし、じゃまをしちゃ悪いから、仕方ないよね。
◎閑話休題・その1です。
◎年長組は、ええじゃん日和の晴天の下、しあげの練習です。
◎上空をヘリコプターが通ると、みんなで手を振ります。余裕ですねえ。
◎閑話休題・その2です。
◎いちご組のめぐみっ子の手です。
◎今回は年少組(赤、桃、橙)の園生活をご紹介します。入園式以来となってしまいました・・・。
◎なお撮影が少々偏ってしまいました。次回はもっとまんべんなく撮影するようにします。
◎さて8時20分です。どの教室にも数人が登園してきている時間です。この赤組の子は、スモックへの着替えを床ではなくテーブルの上でしていました(下の写真)。
◎5分後の8時25分、同じ赤組の教室です。
◎年長組の担任の先生がいます。
◎近づいてみると、赤組の子が泣いています。
◎「登園すると、どうしてもひとしきり泣かないとおさまらないんです。登園したばかりなのに、またランドセルを背負うってきかないんです」とのこと。事実、泣いた後は、けろりとした笑顔でした。
◎隣の桃組の教室です。
◎手前には年長組の担任の先生が、奥にはいちご組の先生がいます(下の写真)。
◎登園時、トイレ、着替え、泣く園児で大わらわの年少組担任の先生のサポートを全員でします。
◎そんな先生を横目に、カラー帽子をかぶり、「さあ、遊ぶぞ!」と靴をはきます。
◎年少組が固まっているのは、①教室の前、②教室の前にある遊具、③砂場とその周辺といった場所でしょうか。
◎園庭の中心を駆け回るのは、やはり年長組が多いようです。
◎下の写真は砂場の周辺です。カラー帽子の色から赤3、桃1、橙1、それといちご組です。
◎下の写真は砂場です。
◎カラー帽子の数から年少組が主人公のようです。
◎砂場では、複雑な仕組みに夢中の子もいます。
◎遊具を砂に挿し、そこに砂を盛り、挿した遊具に紐を通しています。なんでしょう? 回転寿司?
◎撮影していると、「プリン、食べて!」と差し出されました。
◎この後、エンドレスで代わる代わる差し出された砂のプリン(葉っぱプリン、ほかほかプリンなど)をたくさんいただきました。
◎10時のチャイムが鳴りました。
◎教室に戻ります(下の写真は赤組)。
◎10時になるとトイレは大混雑です。トイレ用サンダルをそろえているめぐみっ子もいます。
◎廊下の棚には、紙おむつがあります。
◎みんなが着席するまでピアノを弾いている先生の陰で、着席していないのは誰?
◎年長組の先生が、2階にいる2人をサルベージしてきました。
◎これこれ! 写真の手前にいる年長組の男の子! どうして君は後に付いて来ているの? ・・・あっ! 確か赤組には君の弟が・・・。
◎園庭から、トイレから、ようやく教室にみんながそろいました(下は赤組の教室)。
◎教室の入口にはなぜか3足のシューズが・・・。まだきれいで、名前もくっきり鮮やかなシューズです。
◎シューズを履かずに教室に入っている子が3人いるのでしょうか?
◎手をチューリップの形にして、先生が肝油を配ってくれるのを待ちます。
◎肝油を食べ、出席を取ると、赤組では手遊びをしました。
◎指で1、2、3、4、5を表現するための手遊びです。
◎桃組では、朝のあいさつの曲が流れています。
◎着席し、静かに静かにしています。
◎その後、チューリップの歌を歌いました。先生は「踊ってもいいからね! 大きな声を出して!」
◎この後、桃組でも肝油を食べました。
◎みんな、きちんと立って、先生の方を向けるようになったかな?
◎足をそろえて先生の方を向いて座れるようになったかな?
◎橙組では、アンパンマンの紙しばいをしていました。
◎今日は午前保育です。手遊び、お歌、紙しばいをしたら、もう帰りのしたくにかかります。
◎着替えたり、ランドセルや巾着(きんちゃく)には自分で入れるようにします。
◎帰りのあいさつには、園長先生も来てくださいました。
◎「先生、さよなら。みなさん、さよなら。明日も元気に遊びましょう!」
◎4月24日(日)の「ええじゃんSANSA・がり」に年長組が「ミラクル★めぐみっこ」でエントリーしました。
◎くわしくは本日の「ええじゃん通信(MEGUMI通信)」をご覧ください。
◎本日(15日)、11:00より園庭で年長組が練習を始めました。
◎昨日は3階ホールで練習したようですが、戸外は今日が初めてです。
◎今回の参加では「鳴子」を使います。
◎「こりゃあ!」と先生の叱声が飛びますが、説明して「分かった?」と聞くと、元気に「はい!」と返事をしています。
◎現在11:50にこのブログを書いていますが、「力を入れて! もっともっと!」と言われると、「それそれそれそれ!」と応じて、今も練習中です。
◎ご家庭では、お子様の練習の話に耳をかたむけてください。
◎いちご組は、本日(12日)が年度の初日になります。
◎10:00までは各自で園庭で遊んだり、散歩用の車に乗って園庭をまわりました。
◎10:00以降は、保育室で過ごしました(写真は紙芝居を観ているところです)。
◎別の紙芝居を観たりしました。
◎紙芝居を読む先生の声とともに、複数の、いちごの誰かが「お家に帰りたい」と泣く声も交じっていました・・・。
◎早く、お家も幼稚園もどちらも楽しいと思える日になればいいね。
◎本日(11日)10:00より、3階ホールで入園式をおこないました。
◎当日の早朝リハーサルです(下の写真)。
◎「バレーを15年間続けていましたと自己紹介した後、クルンクルンと回って披露したら?」「はい!」
◎9:30の受付開始前から来園し、記念撮影をしていらっしゃるご家族もいらっしゃいました。
◎来園すると、名前が書かれた名札、それとアンパンマンの手作りフェルトワッペンを胸につけてもらいます。
◎式が始まりました。
◎お祈り、園長あいさつ、教職員紹介の後、しばし手遊びを楽しみました。
◎「明日から、いっぱい遊べるからね!」
◎式後、クラスごとに記念写真を撮りました(写真は赤組)。
◎記念写真を終えたクラスから、「園のしおり」を用いて明日からの園生活の説明がありました(下は橙組)。
◎新高山めぐみ幼稚園は器(環境)です。
◎この幼稚園が、一人一人が卒園までに個性ある花を開くまでの成長過程の器になれればと願っています。