◎本日(16日)10時過ぎから3階ホールで7月生まれのお誕生日会をしました。
◎7月生まれの12人を幼稚園のみんなでお祝いします。
◎お誕生日の子たちは、名乗ってから「大きくなったら何になりたいか?」をみんなの前で披露しました。
◎ケーキ屋さん(イチゴケーキが好き、虹色ケーキを作りたい)が3人もいました。
◎さらに孫悟空、ドラゴンボールZのベジータ、ポケモンのテラキオン、胡蝶しのぶ、仮面ライダー、メロンパンを作りたいパン屋さん、ラブパトリーナのつばさです。
◎7月生まれのめぐみっ子による「決めっ!」ポーズです。
◎ベジータによるかめはめ波!
◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして7月生まれのみんなを祝います。
◎どうして桃太郎なのかって?
◎幼児教育の教育的意義の観点から選択したのかと思いますが、些細な理由として、本日の給食メニューのひとつが「ホイップonピーチケーキ」だったこともあるのではないかと。
◎昨日(8日)は、早朝突然の臨時休園で大変ご迷惑をおかけしました。
◎とは言え、子ども達同士の会話で耳にした話題は、もっぱら「雷」と「スイカわり」でした。
◎本日(9日)10時より、クラス毎に各教室でスイカわりを楽しみました。
◎順番がまったくのばらばらですが、様子をご紹介します。
◎年少組は食べ始めていました。
◎誰が割ったのでしょうか? 先生が一撃!?
◎業を煮やした園長が、いきなりビニールバットを取りあげるや、ドンドン丼と叩き始めました。
◎しばらくの間、黄緑組の教室に園長が振り下ろすビニールバットの音だけが響き渡ります。
◎ドンドンドン、ドンドンドン。
◎苦笑して見守る黄緑組のみなさん。
◎今回が初めてではない?
◎さて、いちご組の写真で気分を変えましょう。
◎朝の会を終え、スイカわり会場に入ります。
◎ブルーシートのまん中にスイカがあり、その周囲に椅子が配置されていました。
◎こちらは年長組。
◎今年のスイカは固いのか、年長組でも難渋していました。
◎お泊まり保育についての最後のブログとなります。
◎おおまかな流れは、起床・着替えや寝具の片付け→部屋を退去→朝食→ラジオ体操→散歩→ふれ愛ランドを退所(出発)です。
◎昨日、入室した時、外はこのような感じでした。
◎部屋の中です。
◎先生と子ども達、あるいは子ども達同士でシーツを畳んだりしています。
◎こうして各部屋を巡回していて判明しました。
◎最後まで熟睡していたのは・・・君だあ!
◎リュックや水筒を持って部屋を退去し、児童室に移動します。
◎実はその後、先生が部屋やシーツ類をもう一度掃除したり、たたみ直しているようです。
◎上体をうしろに反らせると「うっ」と声が出る下の写真。
◎うそでも誇張でもありません。おじさんの予感・・・。
◎お家の人が迎えに来る子もいますので、先に記念写真を撮っておいてから、散歩にでかけることにしました。
◎ふれ愛ランド敷地内の第2グラウンド(野球はもちろんのこと、サッカーの試合が複数できそうです)を一周しました。
◎3年前に見つけ、今回もあったのがこれ。
◎ヒマラヤスギの球果です(と思います)。
◎松の仲間なので、松ぼっくりのようにだんだん茶色になるので「ヒマラヤスギぼっくり」?
◎アンパンマンバスに乗る子、お迎えを待つ子に別れて、ふれ愛ランドとさよならです。
◎夕方6時半から、子ども達が一番楽しみにしており、歌や踊りの練習をしてきたキャンプファイヤーをしました。
◎インディアンに扮した姿をグループのみんなと記念写真に撮ってもらい、会場のグラウンドに向かいました。
◎今年も遠い遠い山から来てくれました、酋長!
◎先生が付き添います。
◎一言発言する度に、末尾に「バーニングファイア!」を付け加えるお調子者の酋長です。
◎お調子者ではありますが、友情の火を忘れることなく、さっそく点火してくれました。
◎酋長が「火よこい、火よこい」と念ずると、本当に火が引き寄せられます。
◎質問「好きな食べ物はなんですか?」
◎木の実や豆類だそうです。
◎質問「好きな花はなんですか?」
◎花も自然のMEGUMIだから、すべての花が好きだそうです。MEGUMIが好きな酋長です。
◎キャンプファイヤーが終わり、今年も1人、消火にいそしむ園長です。
◎この後の入浴、歯みがき、就寝は撮影していません。ご容赦下さい。
◎また、本日の写真でお子様が写っていませんでしたら、大変申し訳ありません。
◎明日2日目の様子は、幼稚園に戻った後にご紹介します。
◎「夕食編」なのに違和感のある写真ですが、夕食前の小休憩(兼お昼寝)です。
◎これが夕食です。
◎ミニゼリーが2個もある・・・。負けました、MEGUMIキッチン・・・。
◎昼食後はグループ紹介とゲームの時間です。
◎まず先生と子ども達で、グループ紹介の時のポーズを打合せます。
◎ポーズが決まると、ゲームの肩慣らしです。
◎単独の匍匐(ほふく)前進から始まり・・・。
◎ネコチームです。
◎毎年思うのですが、どうしてグループ名に統一性がまったくないのでしょうね?
◎ハンバーグチームです。
◎これはハンバーグがじゅうじゅう焼けているポーズだったっけ?
◎続いて、「ライオンがおっ!」ゲームです。
◎グループの先生のところまで行って、回って、戻ってきます。
◎先生のところを回る時に「がおっ!」と先生を威嚇してから回ります。
◎「ライオンがおっ!」ゲームもバリエーションを変えながら、さまざまなゲームで競い合いました(「リレー」を体得してもらう意図のようです)。
◎常勝軍団はシャチチームでした。
◎次は園でもおなじみのドッジボールです。
◎ラインを引きます。
◎クラス対抗で、まず男の子同士で始まりました。
◎席をはずしたのですが、結果はどうなったのでしょうか?
◎同じく女の子同士の試合の結果も?
◎ゲームが終わると、いよいよ「おとまり保育」の「おとまり」の場所へ移動です。
◎人数の関係でしょうか、1階の部屋に入るグループと2階の部屋に入るグループに分かれました。
◎他に宿泊者がいないので部屋も選び放題のようです。
◎入室したら、自分が眠るベッドを決め、まくらに白いカバー、掛け敷き布団それぞれに白いシーツを自分で準備します。
◎「自分で」する準備が「先生が」する準備になることもありました。
◎お家に帰ったら、お子様がどうだったか聞いてみてくださいね。
◎まくらカバーができたうれしさで、まくらに頭突きをかましています。
◎まだ掛け敷き布団のシーツかけが残っていますよ。