◎本日(19日)、3階ホールで1学期の終業式をおこないました。
◎いちご組も2歳児が参加しました。
◎「1学期の思い出」を振り返り、スイカわり、サツマイモ苗植え、遠足、プールあそび、入園式、おとまり保育、みんなとあそんだことなどが挙がりました。
◎また「1学期にがんばったこと」にも多くの手が挙がりました。お子様ががんばったことはなんでしょう?
◎夏休み中の「5つのお約束」をしました。
①外に遊びに出る時は、お家の方といっしょに出ます。
②外に出る時は、帽子をかぶります。
③家に帰ったら手洗い・うがいをします。
④早寝・早起きをします。
⑤お家のお手伝いをします。
◎本日(18日)10時過ぎに3階ホールで7月生まれのお誕生日会をしました。
◎カメラを向けてもはにかむこともなく、梅雨明けのごとく朗らかな子たちが多いようです。
◎あくまで主観ですが・・・特に男の子たちに愉快な面々が多いようで、担任の先生も楽しく刺激に満ちた日々を過ごしているのではないかと推察する次第です。
◎人気はケーキ屋さんが2人、ペット屋の店員さんが2人、仮面ライダージオウが2人でした。
◎他を列挙しますと、お花屋さん、ひみつ×戦士 ファントミラージュのさき、騎士竜戦隊リュウソウジャー、仮面ライダーフォーゼ、同じく仮面ライダービルド、キュアセレーネです。
◎右手はしっかりマイクを握り、左手はしっかり先生の手を握りつつ、仮面ライダージオウのキックポーズ。
◎「先生! このリュウソウジャーのポーズ、ちゃんと見とる? 真剣にやってるんよ」
◎「もちろん、先生も真剣に見とるよ。でも目がこわい・・・」
◎みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、ジャンプして祝ってあげましょう!
◎その間、お誕生日の子たちは1人ずつ高い高いをしてもらいます。
◎お誕生日会の「お楽しみ」は、みんないっしょに夕涼み会の盆踊りを踊りました。
◎盆踊りは昨日から練習を始めたばかりとのこと。明日の終業式でもするのでしょうか?
◎お誕生日会が終わって下に降りると、本日の給食が展示されていました。
◎お誕生日メニューで、デザートはプリンアラモードでした。おいしかった?
◎毎月第1、第3火曜日は英語の時間があります。学年毎に30分ずつです。
◎本日(16日)、年中組の英語を見学しました。年少は終わり、年長はこの後です。
◎時間になるや、先生の英語パワーが全開です。
◎大きな表情の変化と身振り手振りとともに、これまた大きな声で基本単語、たとえば「グッ、モーニン(Good Morning)」と連呼します。
◎子ども達は同じく声で「ぐっ、もーにん」と応じて、身振り手振りもまねたりします。
◎間と言えるような、空白の時間がありません。
◎「スタン アッ(Stand Up)」と先生自身が体操さながらに立ち上がると、子とも達も「すたん あっ」と立ち上がります。
◎声を出して体を動かして、笑っている内に基本的な語(語意)を体得するようです。
◎絵カードも使います。
◎「ルッ(Look)」「ルッ(Look)」と動作で意味を「説明」し、そのまま窓の方を向いて「ルッ アウサイ(Look Outside)」と外を見る動作をします。
◎「ウォー(Walk)」「ラン(Run)」「ホッ(Hop)」です。
◎立っている場で声と動作もしますが・・・。
◎先生が先導して「ウォーキン(Walking)」「ウォーキン(Walking)」と歩き始めます。
◎子ども達も先生の後をついて「うぉーきん」「うぉーきん」と連れだって歩き始めます。
◎先生が「ラニン(Running)」「ラニン(Running)」と次第に早足になり、走ります。
◎子ども達も「らにん」「らにん」と走り出します。「らにん」の他に「きゃっ」「きゃっ」も混じりますが・・・。
◎先生が立ち止まって「ジャンピン(Jumping)」「ジャンピン(Jumping)」。
◎子ども達も「じゃんぴん」「じゃんぴん」、もちろん「きゃっ」「きゃっ」も。
◎途中で私は階下に降りましたが、天井を通して足踏みする音、大きな声が届いていました。
◎ある先生が5月の保育日誌で、おおよそ次のようなことを書いていました。
◎「今月の英語も私自身、本当におもしろいと感じ、先月とは違うことをしても子ども達は惹きつけられていました。毎日子ども達と接していると緊張感が落ちたと感じる時があり、英語の時間は自分の保育の仕方を見直す機会にもなります」 ただし1日中このパワー全開状態だったら、担任の先生も子ども達も大変ですね。
◎本日(8日)10時より園庭で全園児によるスイカわりをおこないました。
◎「スイカマン」に扮した先生がスイカわりとは何かを説明し・・・・。
◎スイカマンを横から撮影しようと近づくと、気配を察したのか、すかさず体をひねってポーズを決めました。
◎このスイカマン、あなどれません。
◎割れたクラスから、先生が小さく、形を整えて切ったものを食べていきました。
◎あちらこちらで、先生が「いいですか! おいしいからって10個も20個も30個も食べると、ビチビチになるからね!」
◎なぜかスイカが割れず、最後まで苦労したのが年中の緑組と黄組。
◎子ども達が見つめる中、緑組の先生「私がやるしかない、えいやっ!」
◎黄組の方も、みんなで額を寄せ合って、少しでも割れたかどうかを調べてみます。
◎先生「う~ん、割れていない・・・」
◎先生「致し方なし。されば拙者がその業物(わざもの)、暫時拝借つかまつる」(「ちょっと、それ貸して」であります)。
◎一刀のもとに見事割れましたが、先生の笑顔に対して、子ども達は?
◎本日(4日)、10時過ぎの、1日の保育が本格的に始まった時間に、各クラスを回ってみました。
◎年長組は、園庭で女の子同士がドッジボールの試合を始めるところでした。
◎円陣を組み、声を出して気勢を上げます。
◎円陣の組み方は、おとまり保育の前頃から覚え始めました。
◎試合が始まりました。
◎二人の先生がボールの扱いやルール面で注意をしたり、励ましています。
◎男の子はすでに一試合を終え、休憩中のようです。
◎いろいろなおもちゃが浮かんだいちご組のプールをうらやましそうに(?)眺めています。
◎水着に着替えたいちご組の子達が、保育室から続々出てきました。
◎年少組では、どの教室からも同じ歌の歌声が聞こえていました。
◎「♪ オバケなんてないさ ♪ オバケなんてうそさ ♪」
◎習い始めて、間もないようです。
◎歌詞の1番、2番、3番それぞれの意味について、先生が口で説明したり、ホワイトボードに絵を描いたりしていました。
◎お家で「どんなお歌を歌った?」と聞いてみたら、歌ってくれるかも。
◎見学の女の子です。普段は屋内からの見学ですが・・・。
◎今回は大きなバケツに水が入っていて、そこに足を入れていました。
◎プール指導で見ておくことがあった(見ることができた)のかもしれません。
◎下の写真も黄組の子達です(手前が体育教室の先生)。
◎緑組ですか? 黄組の後にプール指導があり、教室をのぞいた時は着替えの最中でした。
◎写真がないお詫びに、緑組の給食の配膳を手伝い、緑組でいっしょにいただきました。ご飯もみそ汁もお代わりする子が多かったです。
◎体育教室の先生は黄組でいっしょに給食を食べました。
◎1学期も残すところあと2週間です。
◎めぐみ農園のサツマイモも大きくなっていますよ。
◎これがお泊まり保育についての最後のブログとなります。
◎本日(1日)10時20分に幼稚園に戻りました。
◎各部屋では先生と子ども達、さらに子ども達同士でシーツを畳んだり、荷物を入れたりしていました。
◎毎年、2段ベッドの上では、頭が天井に当たり、ゴンゴンとぶつかる「感触」を楽しむ子が多いです。
◎大丈夫かね、天井?
◎ある若い先生のご飯はてんこ盛りでした。
◎お家でもこのぐらい食べるのでしょうか?
◎下の写真
◎下の写真は、何気ない1枚に見えますが・・・。
◎よく見ると、ウインナーをおみそ汁の中に入れようとしています。
◎お皿を見ると、きれいな食べ方をしているのが分かります。残しているのではありません。
◎お母さんなら、誰なのかお分かりでしょう。
◎この子もきれいな食べ方ですねえ。
◎えっ!? こちらは残しているだけ?
◎宿泊棟を下って、一番広い第2グラウンド(野球はもちろんのこと、サッカーの試合が複数できそうです)が見えました。
◎さらに下に下に降りて行き、Uターンしたら、今度は上に上に上がって行き、宿泊棟に到着しました。
◎帰りのバスでは、余力のある子、体力と意識がガス欠気味になる子と二様に分かれました。
◎こちらは後者の余力がある子達。
◎私のリュックを置く場所に、自分たちのリュックを置き、二人でほくそ笑むという「余力」です。