Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > お知らせ > 2020年
お知らせ

●コロナ期の園生活についての再度のお願い

 

いちご組を含む全保護者のみなさま

 

通常保育の再開に当たり、ぜひご一読下さい。
*変更・追加した箇所があります。
*後日、印刷したものをお配りします。

 

1)ご家庭
①よく寝て、よく食べる
②当日朝の体調を確認
③健康観察カードに記入し、メッシュケースへ
*教職員も記入
④出発前に入念な手洗い
*自家用車・バス通園のどちらも
⑤マスクを着用して登園・バス乗車
*0・1歳児は着用しない
*全員、予備のマスク1枚をメッシュケースへ
⑥送迎の保護者は園内に入るのを控える
⑦身近で感染者が発生したら園長へ連絡
*プライバシーに配慮

 

2)幼稚園・いちご組
①園内各所の消毒
*スクールバスも同じ
②ポンプ式消毒液と石けんを常備
④全教室・保育室のプラズマイオンクラスター発生機を活用
⑤教室・保育室の換気、空間を広く利用
*エアコン使用時も定期換気
⑥今後、体温計測の機器導入を検討

 

3)保育時間・ひまわり保育
①マスクは適宜着脱する、マスク着用法を指導
②節目節目の入念な手洗いとその指導
③健康観察
④マスクを着用して降園
*0・1歳児除く

 

4)教室・保育室内のテーブル、バスシート
①半数の登園時、教室内ではテーブルを離し、1テーブル2名の対面。
②全員の登園時、教室は1テーブル4名の対面。
③半数のバス乗車時、1シート1名が着座。
④全員のバス乗車時、1シート複数名が着座。
⑤いちご組は、保育上、距離を開けた着座や食事は困難。

 

※このお知らせは「らくらくアプリ」の内容と同じです。

2020.05.27 (水)  

いちご組の保護者のみなさま

 

いちごぐみだよりNo.2(登園時のお願い)を掲載しました。
2枚3頁あります。
このホームページの「おたより」欄をご覧下さい。

 

※このお知らせは「らくらくアプリ」の内容と同じです。

2020.05.17 (日)  

年少・年中・年長組の保護者のみなさま

 

MEGUMI通信第5号(登園時のお願い)を掲載しました。
2枚3頁あります。
このホームページの「おたより」欄をご覧下さい。

 

※このお知らせは「らくらくアプリ」の内容と同じです。

2020.05.17 (日)  

いちご組を含む保護者のみなさま

 

1)来週の21日(木)~27日(水)は、ひまわり保育の「やむを得ないご事情がある方」の【限定をはずす】予定です。

 

2)給食の食数が増えると思われます。おおよその食数を事前に把握する必要があります。

 

3)21日(木)~27日(水)の間、ひまわり保育の利用を希望する方は、らくらくアプリで、該当する日の連絡内容に「ひまわり保育:します」でご連絡願います。
【締切:5月18日(月)までに】

 

4)操作は、アプリを起動>「園への連絡」>希望日を選択>「詳細」の「編集>」>連絡内容に「ひまわり保育:します」を選び、お迎えの時間などの補足要件や備考も入力します。

 

5)入力後のキャンセル可です。

 

締切までの日が短く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

※このお知らせは「らくらくアプリ」の内容と同じです。

2020.05.16 (土)  

いちご組を含む保護者のみなさま

 

「MEGUMI通信第4号(臨時休園から再開へ)」をホームページの「おたより」欄に掲載しました。

以下は要約です。

 

1)「臨時休園」期間
・幼稚園:6月3日(水)まで
・いちご組:5月27日(水)まで

 

2)5月18日(月)~20日(水)
・幼稚園:これまで通り
・いちご組:同上

 

3)5月21日(木)~27日(水) *事前の調査あり
・幼稚園:ひまわり保育の「やむを得ないご事情がある方」の限定をはずす。
・いちご組:同上

 

4)5月28日(木)~6月3日(水) *事前の調査あり
・幼稚園:男女別に通常保育。男は木・月曜、女は金・火曜。園バスは男女別で運行。全員給食。ひまわり保育あり。水曜は通常保育なし・バスなし・ひまわり保育あり。
・いちご組:【全員の通常保育を再開】。全員給食。ひまわり保育あり。園バスは男女別で運行。水曜はバスなし・ひまわり保育あり。

 

5)6月4日(木)~
・幼稚園:【全員の通常保育を再開】。全員給食。ひまわり保育あり。園バスは運行するが詳細未定。
・いちご組:通常保育。園バスは運行するが詳細未定。

 

なお印刷したものは、個人懇談会の時などに個別でお渡しします。

 

※このお知らせは「らくらくアプリ」の内容と同じです。

2020.05.16 (土)  

いちご組を含む保護者のみなさま

 

【臨時休園は5月末までの予定ですが、再開に向けた予定変更もあります】

 

現状のままで推移するようでしたら、幼稚園・いちご組それぞれについて以下を予定しています。なお同じ敷地内なのに幼稚園といちご組を分けるのは、広島県の措置が幼稚園と保育所(いちご組)で異なる点を考慮しています。

 

(1)幼稚園
・5月後半から、ひまわり保育は「やむを得ないご事情がある方」の限定を緩和します。自主登園の状態に近いです。
・6月から通常保育の再開を予定しています。

 

(2)いちご組
・5月後半から、通常保育の再開を予定しています。

 

(3)園バス
・6月から、運行の再開を予定しています。

 

「再開」と言いましても「コロナ期での再開」です。
従来のように全園児が登園し、一斉に降園し、全員が乗車する日常にただちに戻れるわけではありません。

 

【具体的な日付や詳細な内容は、別途ご連絡します】

 

ご家庭での子育てや園の再開につきまして、ご心配・ご不安なことがございましたら、園長・担任までお寄せ下さい。

 

※このお知らせは「らくらくアプリ」の内容と同じです。

2020.05.12 (火)