◎登園後の10:00までの時間、子どもたちは園庭や室内での自由遊び、片付け、手洗い、トイレの時間を過ごします。
◎たとえば、着替える前から3人でお尻出し遊び・・・。君たち・・・。
◎同じ頃、先生たちは園庭のお掃除にいそしんでいますよ。
◎いちご組の子も園庭で遊び始めていますよ。
◎いちご組の子は朝早い時間から登園する子も多いです。
◎先生が「さあ、みんなで砂場に行こうっか?!」と誘っています。
注)3階からパチリと撮っています。すみません。
◎そうじ中の先生が、1人でいる子に話しかけています。
注)これも3階からパチリと撮ってます。無断ですみません。
◎時刻は8時半ですが、まだ砂場はまばらですね。
◎2人で話をしながら、他の友だちが教室に上がってくるのを待っています。
◎送ってくれたお父さん・お母さんが外にいるのでしょうか? バイバイと手を振っています。
◎私がブラブラと歩いているとドーンと突進してきます。情け容赦ありません・・・。
◎両足をつかまれ、進めません。情け容赦ありません・・・。
◎お父さん・お母さんの送りも増え、園バスの到着し、次第に幼稚園が賑やかになってきました。
◎園庭に出ると、ミニトマトの苗が到着していました。
◎アリ、ダンゴムシ、イモムシが次々に捕獲されているようです。
注)苦手な方には失礼。
◎ダンゴムシを入れたスコップを持ち、三輪車を片手運転する強者(つわもの)もいます。
◎年長組の女の子が、水道水で地面を濡らし、泥から「固まり」を作っています。
◎そんな年長組の姿をいちご組の子がじいっと見守って(?)います。
◎砂場は混雑の様相を呈してきました。
◎これは、砂場から小石だけを選り分けた「作品」です。
◎特に細かい砂粒だけを厳選した作品は「サラサラ」と呼ばれています。
◎下の作品はサラサラの作成途上です。
◎砂遊びをすると、こんな手になります。
◎鉄棒コーナーです。教育実習生の人が付いています。
◎鉄棒の技は年齢差・個人差があります。
◎それだけに、うまくできた時の顔は輝いてます。
◎ぼくらいちご組は、鉄棒よりもシーソー!
◎これは、ある遊具の中です。分かりますか?
◎中は砂とオモチャがいっぱいでしたが、先生が掃除してくれていました。
◎おままごとのようですが、いったい何になりきっているのか「?」でした・・・。
◎その傍らの遊具の中です。
◎子どもたち同士、特に女の子たちの「情報共有」の場です。帽子の色が3学年にわたっていることがお分かりでしょうか? このネットワークからご家庭の情報が漏れるかもしれませんよ!
◎もちろん価値ある情報がゼロの私は蚊帳の外です。
◎園庭の真ん中では、主に年長組の子によるドッジボールが盛んです。
◎「いきいきサロン」隣の一番大きな総合遊具の一角です。
◎子どもには十分な広さでしょうが、大人が入るにはかなり無理があります。
◎あっという間に集まってきて、年少組の「情報共有」の場と化しました。
◎「あのねえ、うちのママ・・・」「いやいや、キューレンジャー・・・」「どっちが強い?」
◎いちご組の保育室裏のフェンスです。何をしているのでしょうか?
◎フェンス向こうの地面には、ダンゴムシが数匹いるのだそうです。
◎先ずぶら下がる勇気があるか、次に自分で地面に下りることができるか、最後に向こう側まで渡り切ることができるか。
◎年長組の姿を、年下の子たちがじっと見ていることがよくあります。
◎人気のすべり台です。
◎帽子の色はさまざまです。学年は関係ありませんね。
◎「お兄ちゃんといっしょでサイコー!」だそうです。
◎バスのおじちゃんに抱っこされて「私も滑るう!」
◎ところが、間もなく始業を知らせる10時のチャイムが鳴り始めました・・・。
◎おもちゃをいっぱい持って、すべり台を下りてきました。
◎チャイムが鳴ったので、手近のオモチャを集めて片付けるのです。
◎同じように、おもちゃを集めています。
◎10時のチャイムが鳴るまで、しっかり遊んだかな?
◎どんな遊びをしたか、聞いてみて下さいね。ま
◎まんべんなく子どもたちを撮りきれていませんが、ご容赦下さい。