◎明日は終業式です。
◎本日(20日)は、年中組が2学期に壁面に掲示する作品(ハロウィーンのかぼちゃ)作りの様子を紹介します。
◎黄組の教室です。
◎白板の鍵盤ハーモニカの指番号を撮ってしまいました。
◎その白板の下ではお当番さんが並んで、「これから肝油を配ります」とあいさつをしていました。
◎その頃、緑組ではピアノの伴奏に合わせて「みなみのしまのハメハメハ大王」を合唱していました。
◎私の周りの子たちです。
◎歌詞が「ハメハメハ」を繰り返す箇所で、なぜか私にドラゴンボールの「かめはめ波」を連発して打ってくるんですが・・・。
◎1曲歌うと、もう1曲歌ってみたくなったのでしょうか、子どもたちからリクエストがあり、「アンパンマン音頭」も歌いました。
◎黄組に戻りました。
◎台紙とカボチャの顔をノリで貼り合わせています。
◎私が近くを通ると、「ノリ!」と手を差し出す子もいます。
◎貼り合わせたものです。右上に葉っぱ、左下にオバケの形の飾りもついています。
◎それでも、まだピンときませんね。
◎緑組に掲示されていた完成見本です。
◎さあ、子どもたち1人1人の作品はどんな感じになるのでしょうか?
◎飾りを取りに行きます。
◎こちらに並んでいる別の飾りは、同じ形でもいろいろな色に分かれています。
◎自分の好きな色を3色選んでいきました(この後、さらに2色追加して選びました)。
◎自分が選んだ3色を差し出します。
◎黄組の作品作りに熱が入ってきました。貼る位置に気をつけて!
◎緑組に戻りました。
◎教室の前には年少組のギャラリーがいます。
◎お弁当も届いている中、緑組も作品作りに取りかかっていました。
◎もちろんギャラリーの面々は、お弁当ではなく作品作りに興味を持ったようです。
◎年少組は折り紙を折ることを始めたばかりなので、凝った作品に見えると思います。
◎緑組の方は、先生が色とりどりの飾りを廊下にちりばめていきました。
◎子どもたちは、「あれ!」「これ!」と思い思いの色を探して拾っていきました。
◎以上、梅雨明け直後のハロウィーンのかぼちゃ作りでした。
◎明日はかぼちゃの目、鼻、口を貼って仕上げると思います。
◎2学期の壁面をお楽しみに。