◎本日(25日)の年少組の様子を簡単にご紹介します。今回は、主に橙組と桃組です。
◎始業チャイムが鳴った後、10:15頃の橙組では、トイレに行きたい子が並んでいました(下の写真)。
◎見ると、シューズ(下履き)を履いていませんでした。
◎シューズは椅子の上に載っていました。なんでなのでしょうね?
◎先生に聞きそびれました。
◎橙組前の廊下です。自分たちでしつつも、最後に先生もそろえてくれたのでしょうか? 廊下も教室も落ち着いてきました。
◎教室で泣いている子もいませんでした。さっきまで泣いていたらしい涙目の子が1人静かに座っていたぐらいでした。
◎赤組、桃組からもトイレの子が出てきました。やはりシューズを履いていませんね。
◎朝のあいさつ、出席をとった後は、肝油が配られます。
◎みんな、手をチューリップの形にして配られるのを待ちます。
◎今日は、3クラスともに「こいのぼりの帽子」作りをしました。
◎下の写真は、先生がホワイトボードに掲示した完成版です。
◎先生によれば、「初めて指を使って糊(のり)で貼り付ける工作です。子どもたち自身が思い通りにならないと思いますので、どんな写真が撮れるやら」とのことでした。
◎お父さんコイの形、口、エラ、目などは、あらかじめ先生が用意しています。
◎順番に貼っていきます(下は赤組の子)。真剣です。カメラには目もくれません。
◎そもそも、糊のケースのふたを取るのが大変です。
◎あちこちで、先生を呼ぶ声が聞こえました(下は橙組の子)。
◎「どう? これでいい?」と私に向かって見せます(桃組の子)。
◎こちらは橙組です。
◎どのクラスでも、自分がうまく貼っているのか、先生や私に見てもらいたがっていました。
◎桃組の全体の様子です。みんな、真剣に工作していました。
◎完成したこいのぼりは、5月2日に持ち帰ります。
◎「どうやって作ったの?」と聞いてあげてください。