◎本日(30日)、保育室と3階ホールを使っていちご組の保育参観をおこないました。
◎9日(木)に年長組から始まった保育参観。いちご組で締めくくります。
◎2歳児は保育室で普段のような朝の会です。
◎2歳児の指導計画にある「クラスの実態」です。
◎「クラスにも少しずつ慣れ、友だちの存在に気づき、名前を知ったり、友だちの様子を見ることで、歌うことや踊ることにも関心を持ち、親しみを持ちながら一緒に朝の会を楽しむようになった」
◎さらに「朝の身支度、衣服の着脱、給食の準備や簡単なお片付けなど、保育者の援助を受けながら、自分でしよう、頑張ろうとする姿が増えた」とも。
◎お家の方といっしょに肝油をいただきます。
◎一方1歳児は3階ホールで朝の会です。
◎1歳児の指導計画にある「クラスの実態」です。
◎「園生活の流れが身についてきて、保育者の声かけに応じて、個々のリズムで動くようになってきた」。
◎さらに「名前を呼ばれると振り向いたり、手を上げるなど表情や態度で応えるようになってきた。顔写真のペープサートを用いたお名前呼びでは、自身の顔を見つけて、タッチを楽しんでいる」とも。
◎肝油をいただきます。
◎絵本タイムです。
◎同じ話が購読している絵本にもありますので、ご家庭でも読んであげてください。
◎朝の会を終えた2歳児たちが3階ホールに上がってきました。
◎ここからは1歳児と2歳児合同の触れ合い遊びです。
◎きゅうりができた、こちょこちょ電車、だいすきがいっぱいといった触れ合い遊びを楽しみました。
◎え~保育参観終了後ですが、「本日の指導案」によれば「お家の方と離れがたい子どもや涙が出る子どもたちに配慮」し、3階ホールでお別れした後、「落ち着いてゆっくり保育室を出る」ようにしましたが・・・。
◎いかんせん、離れがたさの涙はたっぷりと流れておりました・・・。