
◎本日(29日)、3階ホールでいちご組の保育参観をおこないました。
◎8日(木)からの一連の保育参観を締めくくるのは今年もいちご組です。
◎1・2歳児の指導計画にある「クラスの実態」です。
◎「新しい環境にも慣れ、保育者に見守られ、安心して園生活を過ごせるようになった」
◎「クラスの実態」を続けてご紹介します。
◎「朝の身支度やシール貼り、ズボンや靴下など簡単な衣服の脱ぎ着や給食の準備、片付けなど、保育者に手伝ってもらいながら、自分でしようとしている」
◎「自分のマークに気づき、保育者といっしょにマークを探してタオル掛けをしたり、朝の会では自ら自分のマークを探して席に着こうとする姿が見られる」
◎朝の会のお名前呼びでは、呼ばれた友だちに注目したり、保育者といっしょに名前を呼んだり、喜んで関わろうとする姿も見られる」
◎「給食では、苦手な物を口に入れようとしない子や、保育者の励ましにより、がんばって一口食べようとする子、ピカピカ(空)になったお皿をうれしそうに見せたり、『まだいる!』とおかわりをする子もいる。日中の疲れから、給食途中で眠りに入る子もいる」
◎ここからは、普段の朝の会を再現します。
◎下の写真は朝の会での「お眠り」です。
◎名前呼びをすると、返事をしたりペープサートにタッチしたり。
◎保育者は子どもの名前を呼びながら、その子の当日の表情や体調を確認します。
◎「おはようのうた」を歌い、子どもがリラックスした気持ちで一日を始められるようにします。
◎「むすんでひらいて」を歌い、表現することの楽しさを味わいます。
◎絵本「こちょこちょさん」は、内容への期待感を高めるために読む「間」の取り方を工夫しました。
◎絵本「こちょこちょさん」の読後、親子で「こちょこちょ」のふれあい遊びを楽しみます。
◎ご家庭でもこちょこちょ(スキンシップ)をどうぞ。
◎今度は「Go Down! ジェットコースター」で躍動感のあるふれあい遊びをします。
◎「ご家庭でもふれあい遊びを楽しみ、スキンシップを深めてください」
◎「これでいちご組の保育参観を終わります」
◎保護者の方といっしょに保育室まで降りましたが、何ごともなくバイバイできたでしょうか。