◎本日(31日)、年長組の園児はびんご運動公園に行き、「たねダンゴ」を作りました。
◎来年3月から「第37回全国都市緑化ひろしまフェア」が始まります。
◎略称は「ひろしま はなのわ 2020」です(サイトは https://hananowa2020.com/ です)。
◎今回、フェアの協賛会場であるびんご運動公園の「たねダンゴづくり」に年長組が協力しました。
◎RCCテレビ、おのみちケーブルテレビ、尾道新聞が撮影、取材に来ていました。
◎たとえばRCCテレビの場合、早ければ18:15 「RCCニュース6」で放映されるかも・・・とのこと。ケーブルテレビも同様です。
◎【追加】RCCテレビは11月1日(金)「ひるおび!」で11:49頃に放送するかも・・・だそうです。
◎【追加】おのみちケーブルテレビは11月6日(水)18時台に放送するかも・・・だそうです。
◎泥をいじるので、床全面にブルーシートが敷き詰められていました。
◎車座になると、「たねダンゴ」製作キットと言ってよいほどの一式が準備されていました。
◎各人のビニール袋の中に大きな土塊(つちくれ)が2つダンゴ状で入っています。
◎土塊は肥料入りで黒く艶々しています。
◎まず土塊を8等分して、8つのダンゴを作ります。
◎その内6つはびんご運動公園に植え付けます。
◎残り2個はおみやげです。
◎8等分した後、順番に追加の肥料(?)などを混ぜ込んだり、まぶしたりしていきます。
◎出迎えてくれたのは「モーリー」です。
◎「ひろしま はなのわ 2020」のゆるキャラなのかは不明です。樹(き)なので違うかもしれません。→【追加】「ひろしまの森づくり」キャラクターだそうです。
◎年長組のみんなは「ブロッコリー」「ブロッコリー」と呼んでいました。まさしく。
◎植え付け場所には、ワイヤーが縦横に張り巡らされて区画付けられていました。
◎製作した「たねダンゴ」を五平餅のように平たくして、赤色の四角に置きます。
◎平たくしたダンゴを置く子もいれば、先にダンゴを置いてから手で押さえつけて平たくする子もいました。