ブログ
◎本日(8日)10時より園庭で全園児によるスイカわりをおこないました。
◎「スイカマン」に扮した先生がスイカわりとは何かを説明し・・・・。
◎スイカマンを横から撮影しようと近づくと、気配を察したのか、すかさず体をひねってポーズを決めました。
◎このスイカマン、あなどれません。
◎割れたクラスから、先生が小さく、形を整えて切ったものを食べていきました。
◎あちらこちらで、先生が「いいですか! おいしいからって10個も20個も30個も食べると、ビチビチになるからね!」
◎なぜかスイカが割れず、最後まで苦労したのが年中の緑組と黄組。
◎子ども達が見つめる中、緑組の先生「私がやるしかない、えいやっ!」
◎黄組の方も、みんなで額を寄せ合って、少しでも割れたかどうかを調べてみます。
◎先生「う~ん、割れていない・・・」
◎先生「致し方なし。されば拙者がその業物(わざもの)、暫時拝借つかまつる」(「ちょっと、それ貸して」であります)。
◎一刀のもとに見事割れましたが、先生の笑顔に対して、子ども達は?
2019.07.08 (月) 行事
コメント
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。ありがとうございます。
子ども達が楽しめる行事をたくさんして下さり、ブログを見ながら我が子が“あーだった、こーだった”と笑顔で話してくれるのを見て、本当にありがたいです!
そして、ブログを見たり行事の時に目にするのは、先生方がいつも楽しんで本気でしてくださってるということ。それが子ども達に伝わっているんだろうな、と。
今日は帰ってから、スイカを買って家族で食べよう、と自分から言い出して、なおかつ、タネをとばして競争しよう!タネを土に埋めて、水をあげよう!と意気込んでいました。
先生方、じゅんいち先生、いつもいつもありがとうございます。